• りーちゃん

    461人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/10/25

こんばんは✨

看護師さんから、採卵後に卵巣が腫れないための対策について聞いてきました。

昨日は2回目の採卵でしたが、初めての時は採卵から5日後に救急車で運ばれた経験があります💦

その時は、卵巣が腫れた影響で、次の生理ですぐに移植周期に進めずピルで調整しました。

そのことを看護師さんに伝えたら、採卵後のお腹の痛み・卵巣の腫れを抑える方法を教えてもらえました✨

👩‍🏫「お薬で刺激して卵胞を育てた後、採卵して一度は卵胞が萎むのだけど、その後再び卵胞が膨らんでしまう。」

   ↑

膨らむ理由は麻酔でうつろうつろで忘れました💦

👩‍🏫「対策として、次の生理がくるまで水分は1日1.5リットル飲む。お水だけだとダメで、オーエスワンのようなものを500ml摂って、合計で水分を1.5リットル。」

   ↑

このオーエスワンにした方がいい理由も麻酔でフワフワしてて忘れてます。

※生理がくるまでとは言わなくても、少なくとも7日間は1.5リットル飲んだ方が良いとのこと。

👩‍🏫「ヨガなどのねじるポーズはNG。ジョギングもNG」

   ↑

このダメな理由も、全て忘れていて悲しい。卵胞が捻れるからだったかな🤔

麻酔後のフラフラで記憶が途切れてます…

昨日の帰宅後から早速オーエスワンを飲み、夕食も主人が自ら作ると言ってくれたので甘えて仮眠しました。

(主人は料理ができないのでoisixキットに頼ってます)

おかげで今日のお腹の痛みは全くないです!

⁡引き続きオースワンを飲み続けたいと思います😊

前回は歩くたびにお腹に響くし、鈍痛が続きました。

そして、「痛みが落ち着いたかな?」という採卵5日後に父の日のお祝いで焼肉・ワインで乾杯をしていたら、途中から痛みが激しく治まらなくなって救急車で運ばれました💦

両親には不妊治療のことを言っていなかったので、命に関わるのかと心配させてしまって本当に心苦しかったです😭

今回はなるべく安静にして、救急車のお世話にならないように頑張ります🙏✨✨

写真は昨日の夜ごはんoisixキットメニュー

・鶏肉のニンニクバター炒め

・ケールのサラダ

自分で作るときも、できれば週に2回くらいミールキットに頼りたいのですが…

oisixは種類が少ないので、他にも添加物が入っていない安心なミールキットがあったら教えてください☺️

#体験談

#採卵後の腫れ

#1人目妊活

#体外受精・顕微授精

おすすめ投稿

  • さやちゃ

    371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/4/17

4月14日に採卵してきました。

私は子宮筋腫が2つあるから、採卵時にあの痛みをまたと思うと不安でした。

先生が筋腫はあるけど年齢的に取ってしまうとその後治療再開できるまで期間が空いてしまうから今の状態で頑張ろうと言ってもらったので手術はやめました!

今回は採卵個数は2つ。

4つ見えてたのに…と残念な気持ちは