• こは

    291人目妊活,プレ妊活,タイミング法

    2022/6/24

本日の妊活日記(番外編)🕊 ͗ ͗〰︎︎♡

妊娠超初期症状についてまとめました。

あくまでも私の場合ですが、

インターネットで調べたことと当てはまらないことが多く

妊活されている方の1人でも多く力になれればと

まとめました。

フライングについて賛否両論あると思いますが

職業柄早く知っておいた方がいい方もいらっしゃると思います。

私もほぼ毎日カテ室(放射線科)に入っているので

早く知っておきたく検査をしました。

・乳頭痛、乳房の張りについて

普段は排卵日くらいからいつも乳頭痛があり、

排卵後5日目頃まで続き収まっていくのですが

排卵後5日目経っても乳頭痛は治まらず。

それどころか日に日に痛みが増していく感じがしました。

ただよく言われる""胸の張り""については全くありませんでした。

少し触ると乳頭が痛いのが続き、高温期9日目頃から乳房の張りが出現。

それも自分で辛うじてわかる程度で、旦那にも触ってもらったけど""うーん?張ってるかも?""ってレベルでした。

その後高温期10日目から胸の張りが分かってきて

歩いたり、走ったりする振動だけで痛みがありました。

(その時点から妊娠を強く疑いました)

・おりものについて

これに関しては生理前とほぼ変わりません。

水っぽいおりものが多く出ると話は聞きましたが

水っぽいおりものは全くでませんでした。

生理前の黄体ホルモンの影響を受けてる

白い塊の混じったおりものがでていました。

確かに高温期後半いつもより少なめかな?と思いましたが

現在もそのおりものは続いており

おりもので妊娠の判断は困難でした。

私の場合おりものの性状と量で判断すると完全に生理前と一緒です。

・下腹部痛

下腹部痛はいつも通り生理前の痛みがあります。

よくチクチクとかピキピキとか股関節が痛むとか

そういう話を多く聞きますが

ほぼなかったです。

たまにチクッとする、股関節痛いかな?って思いましたが

生理前にもよくある程度の痛みで

どちらかというと生理前の重めのズーンという下腹部痛が持続しています。

これまたインターネットで妊娠した時は下腹部の痛みが生理前と違うと投稿みますが

私の場合区別がつきにくかったです。

生理痛もかなり重めで下腹部痛については敏感なのですが、

生理前の重めの下腹部痛が痛くて気になります。

ただ生理前より感覚は不定期で、生理きそうと思ったらおさまったりと

生理前は痛みの感覚が伸びていき、生理1日前には終日痛むのに対し、そういう感じはないです。

高温期9~10日目には1日生理前のような痛みを感じていたので

胸の張りはあるがこの下腹部痛で妊娠していないだろうと気持ちはかなりありました。

・眠気や倦怠感

眠気についてはいつも常に眠たいので(笑)

これまた参考にならず。ただ仕事中辛いなぁと思うほどの眠気はありませんでした。

倦怠感も妊娠特有の倦怠感はありませんでした。

今回眠気や倦怠感で妊娠を疑ったことはありません。

むしろ朝早く起きるようになったくらいです…

・体熱感について

普段は冷え性で、寝る前はこの時期でも未だに毛布を着てたり扇風機避けたりしてましたが

暑くて夜中に耐えれず飛び起きることが高温期10日目からよくありました。

旦那は暑がりでふと横を見ると旦那の方がタオルケットや毛布にくるまっており

旦那から昨日の夜肌寒かったーと聞かせれびっくりした記憶があります。

旦那よりいつもタオルケットと毛布にくるまって寝てるのに

全部はいで寝てるけど寒くない?と聞かれたりしました。

暑さに関しては日中も普段ほんとに寒がりな私が

暑がりの人と共感できるほど暑かったです。

・胃部不快感、嘔気、排便状況について

胃部不快感は妊娠がわかるまでほぼありませんでした。

どっちかというと今周期の高温期は食欲をとめることができず

ずっと何かしら食べてました。

生理前は食欲がかなり増す方なので生理前だなーと思いつつ自分で食べることを止めれませんでした。

一回量が多いというより続けてずっと食べている感じです。

ただこれで妊娠の判断になるかと言われたら

生理前と区別が付きにくいので微妙です。

・嘔気についてはここ2日(高温期12日目〜)

ありますが、妊娠が分かってからなので

気持ちの問題かもしれません。

ただ不意にムカッとしたり、コーンスープを1口入れると凄く気持ち悪くなったりしてます…

まだ揚げ物とかは余裕で食べられるので

気のせいかな?と思います。

・排便状況については

間違いなく便秘になっています。

普段は快便で1日2〜3回便がでますが

高温期入ってから便秘です。

ただ生理前いつも便秘なので

これも妊娠特有か?と言われると区別が付きにくいです。

大体の方は生理前女性ホルモンの影響で便秘になると思うので

妊娠したから便秘というわけではなさそうです。

以上現時点での妊娠に気づいた?症状をまとめて見ましたが

私の場合、体熱感と乳頭痛以外は

生理前と変わりありませんでした。

乳頭痛が1番いつもと違うところでした。

おりものはほんとに違いがなくて指標にならないことと

下腹部痛も生理前の痛みが持続しているので

心配です。

妊娠を希望されている方の1人でも多く役に立てたらとまとめてみました。

見たくない方もいらっしゃると思います。

ただいち早く妊娠に気付きたい方や同じ仕事をされている方で

母体や胎児に影響を受けるような仕事内容の方もいらっしゃると思います。

職場には胎嚢確認してから、心音確認してから、報告となり、なかなかそのような危険業務を避けられないのが現状です。

少しでも妊娠を早く知ることで、危険回避や体調管理がしやすくなるのでは…と考え投稿させていただきました。