• ちっちこ

    361人目妊活,タイミング法

    2018/8/2

セルフシリンジ法でと書いたら気になる!という方がいたのでまだ1度しか試していない身ですが、個人的に感じたことを記載してみます。

セルフシリンジ法とは、人工授精を自宅でする方法みたいなイメージですが人工授精は子宮に直接入れます。

セルフシリンジ法は膣に精液を入れる方法となります。

人工授精は精液を消毒するので子宮に直接入れますが、セルフシリンジ法は消毒をしないので膣から流し膣の洗浄作用で消毒する感じです。

方法は至って簡単。

紙の容器に出してもらい、それを付属のシリンダーとシリコンのストローを合体させたもので吸い上げる。

寝転がり垂れてもいいようにタオルを敷くのをお勧めします!

それを挿入し流し込み、気持ちお尻を高くして10分以上はそのままという形で私はしてます。

ちなみに痛くないかどうか、ですがぶっちゃけ痛くないです。内診の方がいたいと思います。

セルフシリンジ法はこれだけです。

まだ1度で先日リセットしたので排卵検査薬を使い排卵日を意識しながらやっていこうと思っています。

そして、人工授精とセルフシリンジ法の最大の違いはかかる費用でしょうか。

人工授精は1回大体3万円からですよね。

セルフシリンジ法は私が購入したものなら1回500円程度です。

病院に行くストレスがない、24時間男性が出せる時ならいつでも出来るというのが最大の魅力ではないでしょうか。

ただ、セルフシリンジ法もどちらかに問題がある場合は妊娠することが難しくなるようです。

(精子が少ない、卵管云々等)

ただ、仲良しが難しい。元気が維持出来ない、中で到せない。などの理由からなら試してみる価値はあるのではないでしょうか。

うちの主人は、初めてのシリンジ法を試すために容器を渡して出してもらったのですが、それでもうまく出せなかった…と落ち込んでいたので2人して仲良しの体勢で挑んでいたらと思うと結果的にシリンジ法で試してよかったかなと思いました。

セルフシリンジ法のキットですが20回分入っているものなので、タイミングを3日取りたい!でも旦那に三日連続仲良しを頼みにくいぞ…という時に、1日は仲良し、その前後はシリンジ法という感じで分けても良いのでは…?と思う私です。

私は主人に、こういう方法で妊活したい。

とやり方のチラシを主人に渡して告げました。主人はチラシを見て自分で調べていいなーと思ったようです。

少しでも気になる方の参考になりますように。

#一人目妊活

#シリンジ法

おすすめ投稿

  • しらたま

    411人目妊活

    2018/1/15