• punicov

    442人目妊活,体外受精・顕微授精

    2018/9/22

先日、D9で外来受診。

ちょっと早かったんですが、排卵日前が連休に被ってしまうため、AIHをどうするか相談もしたくて受診しました。

もしタイミング的に微妙なら今回はタイミングにしてもよいのかな?と思ったり。

案の定、まだLHサージもあまり反応なく...でもまぁ今までの周期みたら排卵は来週ですねー、と。

そして連休の件を相談し、先生も「うーん」と考えてたんですが「火曜日にしましょう」と。

一応日曜日辺りにタイミングとれたらとってください。と言われ、初AIHの日にちが決定しました。

AIH前後はタイミング取らない方がいいとかなんとかいう記事も見てたんで、「AIH前後もタイミングとっていいんだー!」と1人でふむふむ。

そこらへんは先生によって考え方の違いもあるのでしょうか?

そして診察終了になりそうになったので、勇気を出して先生に卵胞の大きさと内膜の厚さについて質問。

まぁとりあえず毎月卵胞は2cm程度で排卵しているし、内膜も今日は7mmあるので問題ないですよ。とコメント。

ほっとしたけど、これは毎月わたしから聞かなきゃ教えて貰えない雰囲気。。。( ˟꒳˟ )

異常あればなにか言われるだろうから、聞かなくてもいいものなのかしら。。。悩ましい。

ちょっとここからは、二人目不妊的なぐずぐずした話です。

読みたくない方はスキップしてください。

わたしは2人目不妊で外来通院中ですが、一応子供は連れて行かずに通院をしています。

通院しているクリニックには、2人目不妊の人のために子供と一緒にすごせる待合室を別に設けてあるので、連れていくことも可能なのですがなんとなく連れて行っていません。

1人目妊活のときも同じクリニックに通院していて、いまのわたしと同じように2人目不妊の方も子連れで来られていました。

子供の姿が目に入るのはなんとも思わなかったけれど、わたしは心が狭いので「1人いるならもういいじゃない」と少し思っていました。

でも実際自分が1人産んでみると「兄弟をつくってあげたい」という欲望がむくむくと。

今はあのときの2人目妊活のかたに申し訳なかったな...という気持ちでいます。

でも外来にたくさん来られている1人目妊活さんの気持ちもわからなくもなく...子供を連れて行かないようにしている状況です。

連れていかざるを得ないことがそのうち出てくれば別ですが、今は連れていかずに何とかなっているので...

ここに記事を書くのも、最近はなんとなく気が引ける部分もあります。

1人いるじゃん、って思いますよね。きっと。

でも欲張りなもので兄弟を...と思ってしまうんです。

こう思ってしまうこともおこがましいのかもしれませんが。

いろんなひとの気持ちを考えると複雑になることもしばしばです。

まとまりのない話ですみません。。。

おすすめ投稿

  • しらたま

    411人目妊活

    2018/1/15

真冬でも、冷たい飲み物やアイスを好んで食べる私。

で、今日、産婦人科で言われました。「妊娠したいなら、身体を暖めなきゃだめよぉぉーー!!!」と。、、そ、そうだったのか。 悲しいがな今日からは涙をのんでそれらを控えたいと思います😭

ほうじ茶、しょうが茶なんかがおすすめとアドバイス頂いたんですが、何かオスス