• おたる

    352人目妊活,人工授精

    2018/8/27

1ヶ月ほど前から二人目に向けて妊活始めました!

一人目の時も2年通院、人工授精で授かることが出来ました。

昨年度より東京都で不妊検査等医療費助成事業が始まったと知り、二人目の妊活の諸々の検査に当てられれば主治医の先生が記入する書類を病院に持参したところ、1人目不妊治療で授かった人は対象外だという回答。全く意味がわからず都にも問い合わせましたが同じ内容。。一人目自然妊娠の人は二人目の検査で使えるそうです。ちなみに一人目の時はそのような制度がなかったので助成金もらってません。せっかく収入に関係なく使える制度が出来て私自身も二人目、助成があるならチャレンジしてみようかなと思うきっかけになったのに…残念です。二人目とはいえ、1年もあけば検査にかかる費用は同じ、初月の検査で5万円なんてすぐに越えるのに。知識のない人が作った制度なのでしょうか。それとも出来やすい人にたくさん産んでもらいたいという制度なのでしょうか。

#不妊検査等医療費助成事業 #二人目妊活

おすすめ投稿

  • しらたま

    421人目妊活

    2018/1/15

真冬でも、冷たい飲み物やアイスを好んで食べる私。

で、今日、産婦人科で言われました。「妊娠したいなら、身体を暖めなきゃだめよぉぉーー!!!」と。、、そ、そうだったのか。 悲しいがな今日からは涙をのんでそれらを控えたいと思います😭

ほうじ茶、しょうが茶なんかがおすすめとアドバイス頂いたんですが、何かオスス