• ゆずの木

    331人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/8/28

妊活を本格的に始めて、

「やめたこと、控えるようになったこと」を書いてみようと思います💡

🌱仕事

仕事による拘束時間、人間関係がものすごくストレスになっていたことに気付き、クリニックへ本格的に通うためには辞めるしかない!という結論になりました。

🌱祖父母の介護、お手伝い

親の離婚により、10年以上疎遠だった祖父母。数年前に再会したところ、色々お手伝いすることに💦

毎週仕事が休みの日は朝早くから夕方まで祖父母の家へ。

慣れないことを当たり前にこなさないといけなくて、心がすり減っていく感覚でした😂😂

🌱友人関係

心無い言葉を言う人が多く、会うたびに落ち込んでいました。

一番早く結婚したのにまだ子どもがいないこともよくいじられ、うちの主人へのコメントも悲しいものばかりで😅

治療に専念すると決めたこの期間は会うことを控えています。

🌱他の人との比較

不妊と言われる人は10~15%しかいないわけで、「みんなすぐ妊娠するんだなぁ~😥」という印象は仕方ないもの!だって少数派に属してしまったのだから!と、受け入れることにしました。

多数派のほうがよく目について当たり前!と、最近やっと割りきれるようになりました🤭

🌱親族の付き合い

おせっかいな人が多いので友人関係同様に、この期間は会わないと決めて、最低限のお付き合いにしています。

主人も納得してくれ、お盆も帰省なしで過ごしました。

🌱お酒

主人との晩酌タイムやたまに一緒に行く居酒屋さんが楽しかったのですが、たまに一杯だけ飲むくらいに控えるようになりました。

🌱コーヒー

主人用に毎朝コーヒー豆を挽いてドリップしているため、一緒に飲んでいましたが止めました。

週末に二人でおやつタイムがあるときだけわたしも飲みます。

🌱1人で頑張ろうとすること

毎月タイミング取るのもお願いしずらくて、布団に入って数秒で寝る主人を見て何度も泣きました😂

今は体外受精メインのため、タイミングはあまり関係無いのですが、治療に関することは詳細を伝えて、気持ちだけでも一緒に頑張ってもらうことにしました。

🌱食べたいものを我慢すること

アイスやフルーツをずっと控えていましたが、たまにどうしようもなく食べたいときが💦

薬の副作用なのか吐き気を紛らわすために、食べてみることに✨

数回食べたら、食べたい欲が落ち着きました🤭

🌱美容室

美容室ってすっっごく気を使うんです。

仕事も辞めたし、行く頻度を減らしました。

節約にもなって一石二鳥です😁

🌱洋服を買うこと

私服でアパレル系の仕事に行っていたため、すごく気を使っていました😅

もう辞めたので、最低限の服で過ごしています。

また長い投稿になってしまいました💦💦

誰の参考にもならないと思いますが、気持ちを整理するためにも書いてみました😅

明日はクリニックの日です!

二度目の採卵まであと数日となりました🌼

たまごさん、いくつ育ってるかな~

おすすめ投稿

  • しらたま

    421人目妊活

    2018/1/15

真冬でも、冷たい飲み物やアイスを好んで食べる私。

で、今日、産婦人科で言われました。「妊娠したいなら、身体を暖めなきゃだめよぉぉーー!!!」と。、、そ、そうだったのか。 悲しいがな今日からは涙をのんでそれらを控えたいと思います😭

ほうじ茶、しょうが茶なんかがおすすめとアドバイス頂いたんですが、何かオスス