• まみたろう

    362人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/12/26

昨日12/25(月)

12/15(金)に採卵した凍結数の確認に受診してきました。

自費採卵のときはアプリで知らせてくれたのに、わざわざ赴かないといけない💦保険だから仕方ないか…。

今回は卵胞20見えていたのに8しか採れず、採卵後の体調も良くなくてへこんでいました。

診察室に入ると結果報告書が目の前に置かれていました。怖くて読めず…先生の言葉だけ聞いてました。

結果

成熟卵8全て体外受精して

(3年前の採卵時、顕微よりも体外のほうが成績良かったから)

正常受精6

異常受精2

凍結胚盤胞4

 5日目胚…3ABふたつ

 6日目胚…4ABふたつ

…👀凍結ふたつかぁと思ってたら先生が合計よっつで何たらかんたら、って話してて、んえ⁉️よっつ⁉️

いやいや、前回の採卵(3年前)は、19受精させて凍結胚盤胞5つだったじゃん。だから成績2.5割だろうから、8つ採れたなら多くて2つだと思ってたから、よっつ?えええ!!😳と軽くパニックに。

何で?サプリのおかげ?葉酸、亜鉛、Lカルニチン、ビタミンDのどれかが効いたのかわかんないけど、、良かった。

保険適用が残り移植3回だから、もう採卵しなくて済みそうです。

あと3回でだめだったらもう諦めよう。

本当は胚盤胞2つ戻しやりたいけど、娘の時に切迫早産で頚管縫縮術(頚管縛る)して2ヶ月入院したことがネックらしくて、わたしは次もほぼ間違いなく頚管が短くなるので切迫早産になるらしく、どの医師にきいても2つは辞めた方がいいと言われていて。

ひとりだけ、“やめた方がいいけど、7回移植していてできていないので、そこまで希望されるなら最後に2つ戻してみてもいいかも”と言ってくれた医師がいました。

今回胚盤胞4つできて残りの移植3回。

それなら

8回目 1つ

9回目 1つ

10回目 2つ

できるじゃん。

これ1番わたしが望んでた流れじゃん。

4つできたこと、夫にも喜んで欲しくて伝えたら、「おれは喜ばないようにする。喜んだ幅が大きいと、できなかった時落ち込むから」と言われてなんか腑に落ちない😒

今回は、飲んだことあるのにプレマリンとノアルテンが体に合わず倦怠感と目のかすみがひどくて飲めなくて、生理周期を調整できなくて、生理きちゃった。

なので1周期見送って、また次の周期から移植開始していきます。

来月までは、漢方飲んだりして体調整えようと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました😌

#2人目妊活 #体外受精・顕微授精