• おっちゃん

    401人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/12/15

移植5回成功しなかったため、

転院し、今日2件目の不妊治療の病院を受診しました。

感想は、もっと早くに転院しておけば良かった!です。プラスに考えると‥

気づいて良かった!です。 

なぜならば、

私は両側チョコレート嚢胞もち、子宮腺筋症もちで、採卵移植していました。

前の病院では、卵の質が下がる前に早く採卵繰り返し移植し妊娠しましょうということでした。

今日の病院では、問診、内診にすごく時間をかけて下さって

今の卵巣、子宮の状態、不妊の原因をきっちり説明して下さり、

私の体をまずみて下さいました。

前の病院は、卵のことしかみていなかったように思えます。

予想以上に身体に負担がかかっており、このまま続けても、結果は同じだと思うと言われました。

予定としては、来年はじめに、チョコレート嚢胞のアルコール固定を時間をかけて(再発予防)行い、採卵しやすい環境をつくること、

それと同時に、ピルを使い、

内膜症、腺筋症を小さくする薬による治療をして、

着床しやすい環境を作ってから、

採卵、移植の予定です。

自然主義のため長い間、積極的な手術・治療をしたことがなかったため

どれくらいで内膜症が落ちつき、採卵開始できるかわかりません。

只今、39なので年齢的にはとてもあせっていますが。。

先生のお話を聞き、お腹の中を

できる限りいい状態・環境にしたいと思いました。

子宮内膜症がある方、腺筋症がある方で、

内膜症に関してあまり説明がない、対応してくれない病院であれば、

できるだけ早く転院されることをおすすめします。

病院のホームページに、アルコール固定や、着床不全検査など書いてない病院は、

内膜症などをよくみることができない所だと思います。

胚の質だけを原因に、次から次へ採卵する病院はどうかと今日気づきました。

特に、内膜症持ちでない方は

3回くらい同じ病院で試されていいとは思います。

3回以上失敗した時は、他の病院に治療方針だけでも聞きに行かれるのもいいと思います。

意外に、ドクターから

そこの病院は培養土さんが若く経験があまりないなどの情報や、値段の差、

ドクターの癖などを聞くことができました。

もっと若い時にしておきたかったけど、

ギリギリまで最善を尽くして

頑張りたいと思います。

あとアルコール固定された方の情報、

何かありましたら教えて下さい!

麻酔なしでするようです😅#体外受精・顕微授精 #体外受精・顕微授精