• あおこ

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/4/14

陽性判定後の投稿です🙇‍♀️

*

BT75 13W3D (修正→11W5D)

本日リプロ卒業しました🌸

経過的には、心拍確認が遅かったし赤ちゃんのサイズも小さかったのですが、確認後は順調に成長してくれました。そして週数訂正(出産予定日訂正)が入りました。

排卵日を特定しての胚移植なのになぜ??と混乱しましたが、色んな説が考えられると言われました。

・自然周期で自力の排卵が遅れたからかも

・排卵日付近の自然妊娠かも

・着床遅延があったかも

・免疫グロブリンをするのが遅かったからかも

結局のところ着床の不思議でわからないらしく、不安な日々を過ごしていました。

免疫グロブリン(IVIG)をリプロ推奨の2回終えた所で迷いました。週数訂正された頃だったので、初期の12Wを越えるにはもう1回打った方がいいのか…。診察の先生も毎回違うし、ある先生には2回予定で2回やったんだから終わりでいいのでは?と雑に言われたり。

*

結局3回目を先週打ちました。

迷ったところでM先生の診察を受ける事ができて

相談したところ、

・着床遅延の可能性→ある

・IVIGのおかげ→ある

・異常胚をIVIGで生かしてる→ない

異常胚なら赤ちゃんサイズ20mmくらいで心拍止まりますとの説明があり、その上で患者の希望ベースだと。この時点で30mmは超えていたので3回目をやる決断ができました😊やはり理論的に説明してくれる先生が信頼できる。費用的には採卵分くらい飛んでいったけど…💸

*

体調的には胎嚢確認後からずっと悪く、吐きはしないものの食べられず、家事も🐕散歩も出来ず、判定日から今日までで9キロ体重が落ちました。もともと脂肪も筋肉もあるのでどちらも少なくなった感じ。いつ終わるのかわからないけど、ピークよりはマシだと感じるので引き続きゆったり過ごそうと思います。

*

ボイスへの投稿はこれで最後にします。

今までたくさんの方々と励まし合い、情報交換しながら何とか治療を続けました。うまくいかず苦しい時も、皆さんとの交流のおかげで立ち向かっていけました。

共に頑張ってきた皆さんの経過は気になっちゃうと思うので、たまに覗いてハートを送らせて頂くかもしれません🙇‍♀️

出産まで不安が完全に消える事はないと思うけど、自分と赤ちゃんを信じて健やかに過ごしたいと思います。本当にありがとうございました✨✨

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活