• ぴこ

    321人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/4/13

11日に受精確認&凍結確認へ行ってきました。

(長いです、、。)

待合室で呼ばれ診察室へ入るや先生の暗い顔、、

悪い予感しかありませんでした。

先生からは採卵当日の午後に8個全て体外受精予定だったのでふりかけで様子を見たところ全て受精しなかったとの事。まずは私達には受精障害がありそうとの事で今後は顕微受精一択とのお話。

もうここで私の頭の中はパニック状態、、

前回採卵数0で今回の2回目採卵は8個も取れたのでその分期待も大きく、また次なる壁かと、そんな感情が湧き出て泣くのを堪えるのに必死でした。

そしてレスキュー顕微が出来るので今後の事も考えて、特に許可は取りませんでしたが急遽4個だけ顕微授精してみましたとの事。

その4個のうち3個は受精確認が見られて、分割を確認。

内2個はほぼ分割せず培養中止。

内1個は14分割まで確認が出来たが胚盤胞までは行かず培養中止。

私の通っているクリニックは初期胚移植は無く、凍結胚移植のみなので今回は凍結0個で採卵出来た8個全てを破棄となりました。

初心者質問かもしれませんが、これは初期胚移植出来るクリニックだったら14分割した卵は一度凍結して移植も出来る卵だったって事なのでしょうか?

パニックで説明されてる時は質問も出来ず、もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい(/ _ ; )

そして、これもまた予想外な展開だったのですが、

今回は治療開始が3月なので東京都の助成金経過措置対象となり自費診療でした。

次回3回目採卵の治療からは保険適用なので内容説明をされたのですが、

私の行っているクリニックは院長先生の資格都合上、先進医療の届出が出来ないらしく、今回使ったタイムラプスが先進医療対応ではなく、完全自費扱いになる為、混合診療の対象となり、タイムラプスを使うのであれば、次回からは全ての治療が全額保険対象外になるとの事。

え、保険適用開始の意味、、(´;ω;`)

しかもタイムラプス使っても胚盤胞まで行かないのに、普通の培養で胚盤胞出来るの??

またまた頭がパニック状態、、

転院なんて全く考えてなかったのですが、病院によって先進医療の資格があるとかないとか、そんなので患者が惑わされるってどうなんですかね?( ; ; )

2回採卵したけど未だ凍結胚0だし、移植への土俵にも乗れてないし、転院の良いチャンスと捉えるべきか、、

とりあえず窓口では紹介状のお願いだけしてお会計してきました。

24万円_(:3」z)_

次回3回目採卵、転院先選びもあるしGWも挟むのでゆっくりお休みしつつ探してみようと思います。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます( ; ; )

もし池袋、新宿辺りでオススメの転院先とかあったら情報頂けるとありがたいです( ; ; )

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても