• satpy

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/9/25

移植後3回目の検診でした。

移植33日目、無事に心拍を確認することができました。

7w3dで、胎芽は10.9mmでした。

前回はぽっかりと真っ黒な胎嚢しか見えずに終わったので、エコー検査で前より大きくなったのを見てすごく嬉しかったです。

これで、クリニックも無事卒業となりました。

薬はあと2週間ほど続きますが、また一歩進めたことにとりあえず安心しました。

以下、もしどなたか1人でもの参考になれば。

うちは夫の精子がとても元気がなく、

濃度6.14、運動率35.8、総運動精子数11.87

という平均より相当悪い数値でした。

基本体外受精しか無理という結果で、私の年齢もありすぐにIVFへ移行しました。結果的にそれがよかったと思います。

サプリは葉酸・コエンザイムQ10(ディアナチュラ)、ビタミンD(DHC)、ラクトフェリン(ルナリズム→楽天の太陽堂に変更)だけ飲んでました。判定後は葉酸だけです。

私は人一倍暑がり&かなりの汗っかきですが手足冷え症で、真夏はいつもシャワーで済ませがちでしたが、採卵周期以降は週1.2回は少なくともお湯を溜めて入浴しました。

寝る時も長いボトムで、もこもこ靴下と腹巻きをして寝ました。

でもやったことはそれくらいです。

あと、ここで知ったジンクスも5つ(パイナップル、ポテト、ホットミルク、渡蟹パスタ、トツキトオカ)も全てやりました。

気持ちの問題だとは思いましたが、達成感はあったかもしれません!

まだ長い妊娠生活、不安は尽きないと思いますが、自分と子供を信じて頑張ろうと思います。

短い間でしたが、皆さんの投稿に共感したり、勉強させてもらったり、ハートをもらうたびに本当に勇気づけられました。

本格的に不妊治療を始める時に塞ぎ込んでた私に、夫が教えてくれたこのボイス。始めてよかったと本当に思います。

ありがとうございました。

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても