• アントン

    401人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/9/27

初の採卵終わりました✨😭😭

15:30現在、やっと昼食を取れたので

前から決めてた採卵ほやほや詳細レポ書きたいと思います🦆どうぞお付き合いくださいませ😂

⏰6時過ぎ起床🐓

病院側から、当日6時以降は水分も摂らないでねと言われていたので、5時半頃起きるつもりが 猛烈な眠気で6:20頃おきた。。

そして6:40 白湯をがぶ飲みしました🤣

⏰7:45 夫と共に受付へ✨

私は血圧を測り、夫はウィダーインゼリーを飲んで(意味ないと思うけど)

採精ルームへ。

恐らく、この時間帯の採卵仲間は私を含めて3人でした。

⏰8:15 優しい看護師さんに呼ばれる。

 

夫に急いでLINEをしてからリカバリールームへ入室しました。 

「眠れた?大丈夫?」など、とにかく優しい声かけと見通しをくださり、ベッド付きルームへ案内してもらう。

ロッカー、椅子、ベッドがある個室で

術衣に着替え、お手洗いを済ませてから

点滴スタート。「中身は水みたいなもんだからね〜」とのこと。→少し寝る。

⏰8:45

起こされ、お手洗いを済ませてから

採卵室へ。

私は静脈麻酔を希望していたので

術衣の下は何もつけず、心電図のクリップやパルスオキシメーターをつけてもらいました。

靴下は履いてOKとのことで冷えとり靴下はそのまま。上からニーハイブーツのように不織布のカバーをつけてもらい、

頭にも不織布キャップ、無意識に動くと危険なので両足太ももをバンドで固定しました。

いよいよ先生も来て、酸素マスクをつけられ、おー、すごい手術っぽい!と思いながら🤣

腕から静脈麻酔が入ります。二の腕に薬が通るのがわかるからかピリピリ痺れる痛みが少し。

あれ?眠くならない、どうしようと思っていると頭がボーっとしてきて

あ、寝るわ。。気持ちいいわ。。。

名前を呼ばれ、終わったことに気づき

ホッとしながらまたすぐ目をつぶってしまいます。担架でベッドまで運んでもらい、看護師さんにお礼しながらも

目は開かないです。ねむい。。

でも、時間だけは聞きました✨どうしてもここに書きたかったらしい

⏰9時ちょっとすぎ↑

⏰10:45

それまでも目を覚ましたりまた眠ったりうつらうつらしながら、体は全く動かす気にならず。点滴が終わって看護師さんがお茶とバームクーヘンを出してくれました。

保険診療でも出るの知らなかった!!

⏰11:00

着替えて別フロアに移動しました。

歩くと、麻酔の作用をまだ感じ、動いたことで悪心がすごい。。

内診💺 卵巣の腫れはなし、腹部出血はあるが自然と吸収されます。とのこと(怖)

医師の説明も途中目を瞑りながら聞きました。

結果✨4つ採れました😭

女医さんに、培養した良好胚だけを凍結し、それ以外は破棄、それが妊娠率を上げますから!と言われるも、

今の頭じゃ理解できず(若干酩酊状態)

(医師の説明は元気な時でもわかりにくいわぁ)うまいこと返事できず。。

看護師からはフロモックスを9回分処方されました。

培養士さんからの説明は

迎えにきてくれた夫に同席してもらいました。気持ち悪さはピーク😭嘔吐しちゃうかも🤮というレベル。。

なので、夫が色々確認してくれたり決めてくれてありがたかったのと、

子どもを持つことに後ろ向きだった夫が

培養士さんに「どうぞよろしくお願いします」と言って頭を下げている姿が

心に残りました。。🥲ありがとう😭

⏰12:30 お会計26000くらい??

フルーツジュースを買ってもらい

車で帰宅し、服を脱ぎ捨てベッドに潜りこみました。

目を閉じて安静にしてれば大丈夫。

⏰15:30 起きてお手洗いに行き、かなり回復しています。少し眠いくらい。

温かいそうめんをたべました。

麻酔が切れたのでしょうか、膀胱全般が痛いです。

出血は、ほぼなし。

湯たんぽでお腹を温めながら書いています。

婦人科系の治療の痛みに特に恐怖心があり、具合が悪くなった経験から

静脈麻酔を希望しました。

静脈麻酔自体は初めてではなかったけど

予想以上に酔いが出ました😹

終わってすぐ頑張って水分を取れたら少しちがったかも!

そして局所麻酔なら1日掛にはならないのかもしれません。体にストレスがかかるのはどちらかな。。

しばらくは治療がないのでリラックスしながら体づくりをしていきたいです。

私だけでなく採卵されたボイスのみなさんの卵がどうかうまく受精し、育ちますように💙💙💙頑張ったみんなにエールを!!

読んでくれてありがとうございます😊