• ハピ子

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/4/13

3ヶ月前、転院するにあたり仕事を休むことが増えてしまい、不妊治療のこと、上司に打ち明けました。

上司は年下の男性なんですが、最初は戸惑いながらも理解しようとしてくれました。急なシフトの変更も協力してくれて。

そんな上司がこの春に異動になりました。

そして、後任の上司もまた年下の男性。

一からまた話さないとかな、理解してくれるかな、と悩んでいましたが、、

前の上司が引き継ぎで話してくれていました😭

しかも、新しい上司のお姉さんが偶然にも不妊治療でお子さんを授かったらしく😳

「姉から不妊治療大変だったと聞いてます」と、割とすんなり治療のことを理解してくれたのです。

今まで上司と一部の信頼している同僚にしか治療のことは伝えていません。

なるべく内緒にしておきたいので。

前にいた職場はほとんど女性しかいなかったのですが、

女性の職場に限って、理解が得られない事が多々あったので、、

(結婚の経験がない方、かなり年齢が上の方、、すぐに妊娠した方ばかりでした)

本人に悪気はないのだろうけど、心無い一言かけられたり。←あるあるですよね

なので、もうみんなに公表はしたくないと決めて進めています。

今回のように、男性の方で理解してくれる上司に当たるなんていうことは稀なんだと思います。

でも、 不妊治療に対する考え方が少なからず、変わってきているのかもしれないと感じました。

治療と同時に仕事しやすい環境にいられることがありがたいです😢

#妊活あるある