• pipipi

    341人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/30

採卵周期のじぶん用備忘録✏️📋

d3から毎日注射💉

d6くらいからのびおりがあって、いつもよりかなり早くてびびる🧻

そこからほとんど毎日おりものがある🧻

(普段は排卵日付近のおりもの以外はほとんどなし)

体調は良好、メンタルもほぼ良好。

おなかは張りは注射5、6回目くらいからだんだん感じてくるけど、食欲もふつうにあり、お通じもふつうに良好。

d9、注射7回目の日に診察、この日からレルミナを4日間服用。

d12の診察で採卵日が決まる。採血して血液検査、コロナのPCR検査、10回目の注射。その夜23:00にhcg自己注射。

待ち時間がめちゃくちゃ長くて疲れる。

d13は注射も薬も何もなし!

もうおなかがパンパンで、食後は苦しいし、トイレも近くてしんどいから(妊娠したらこれの比じゃないのだろうけど)、

早く取ってほしい!というきもち。笑

d14に採卵🥚🥚🥚

採卵までは肌の調子がめちゃよかった✨

注射によってかなりホルモン的なものが補填されてる副産物というかんじ。

逆に採卵後は肌の調子は最悪。

顔色も悪いし、シミが目立ち、大きい吹き出物もできるし、口角が左右どっちも裂けて(普段こんなことない)、リップクリームを口の周りまで塗って治した。

たかが日帰りオペとはいえこんなにストレスだったのか、もしくは

毎日大量に投与されてたホルモン的なものが急に途絶えた反動か?というかんじ。

点滴もれした手がパンパンに腫れて触るだけで痛くて、3日くらいでおさまったけど地味につらかった。

おなか痛かったら薬飲んでねと言われていて、当日の夜だけ飲んだ。

常にうすら痛いような、しくしくした痛みが3日くらい続いた。

おなかの張りもあって、食事がいつもの量を食べるのがつらかったけど、それも3日くらいでおさまって食べられるようになった。

採卵から便秘になり、しばらく便秘気味。(普段は快便)

たぶん術後に抗生剤が出てのんでた影響もありそう。

d21、採卵から1週間でたまごちゃんの結果を聞く。そのころには体はだいぶ元通り(便秘以外は)。

d25(今日)、採卵から11日で生理💌

採卵から2週間くらいでくるよ、と言われていたのでちょっと早めかもしれない。

便秘はいつも生理前になるので、PMSだったのかも。ここから解消してくれるといいな。

出血がいつもより多くてしんどい🩸

初日からひさしぶりにモレるくらいの出血があってびびる。

でも考えてみたら、薬でたくさんのたまごが一度に育って、そのつもりで子宮はたまごを迎える準備を手厚くしてくれたのだと思うから、いつもより多いのは当然だなと思う。

体調はしんどいけど、子宮ってえらいなと妙に感心してしまう。なんて健気なの。

わたしは体外受精なんてほんとにやりたくなくて(なにより怖いのが本音)、

できれば自然に妊娠できればお財布的にもそれに越したことはないと思っていたけれど、

やってみたら思っていたほど怖いものではなかったし、自分にできることと、お医者さんに任せるしかないことと、天に祈る以外どうにもならないことがハッキリと分かれて独立しているかんじがしました。

これから2月いっぱいは身体の調子を整える期間となって移植を待ちます💪

栄養をとって、リラックスして、たのしく過ごします〜😌💛

#1人目妊活

#体外受精・顕微授精