• りの

    431人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/9/4

採卵周期に入りました。

今度はクロミッド法になりました。

生理3日目でクリニックに行きました。

超音波と採血が終わり、内診で…

👩🏼‍⚕️(医師)今日からお薬飲んでもらいます。

👩🏻(私)…はい。

👩🏼‍⚕️今度は8か9日に来てください。

 旦那さんにまた計画書にサインもらってください。

以上。

てっきりまたアンタゴニストと思っていましたが、低刺激になりました。

今度は3日目から刺激できるから、もう少し採れるだろうかと、何回分か貯卵できるかと期待を胸に抱きながらだったので、ショックでした。

後で看護師さんから聞きました。いま自然にできてる2個の卵胞から、そのまま卵を取り出すイメージだそうです。量ではなく、質を求めるとのこと。

何か問題があったのかと聞きましたが、何も問題はないということでした。

帰宅してから、自分なりに調べました。

まず、体外受精に進む時に、このクリニックでは40歳以上は基本的にクロミッド法ですと言われていたのに、前回、突然アンタゴニストになったので、元々このクリニックではあまり高刺激を推奨していないかもしれません。

血液検査の結果の紙はもらっていたので、数値に異常がなかったか調べたところ、FSHが10.4と、少し高くなっていました。FSHは周期によって変動があるようなので、ずっとこのくらいとは言えませんが、とりあえず今周期は高めだった。原因は卵巣機能低下、飲酒、ストレス、冷えなどが考えられる。飲酒以外、ゾワゾワします🫠

よって、低刺激になったのではないかと思います。

にしても、自宅や会社で毎日の自己注射と比べると、すごく負担がないことに驚きです。

その代わり、排卵してしまう可能性も高いようだけど…😖

全て夫に話してる時に、また泣いてしまいました🥺

でも今回「りのの体が大事だから、体に負担がない方がいい」とのフォローいただけました!

保険で出来た奇跡と、一発勝負にかけて、あまり考えず、ゆるめに頑張る周期にしたいと思います。

話は変わって妊活とは関係ないですが、『岸辺のふたり』という8分くらいの短編アニメ映画を、会社の人が進めてくれて、観ました。

じんわり感動します🥹

YouTubeにもあがっています。

あまり長いのだと気合入れないとだけど、短編なので、気軽に観れるのでオススメです。

#体外受精・顕微授精