• みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/1

D10 採卵周期 2回目の診察

一昨日13㎜だった卵。いつも成長がゆっくりなので心配でしたが、18㎜まで成長してくれていました。一安心。

採卵はD12金曜日に決まりました🐣

私の不妊治療は残された時間があと僅か。

私には話しかけ辛い先生のため、今までは言われた通りに薬を飲み、注射を打ち…淡々とこなしてきました。対話もほぼ無し。治療の選択肢も提示されず、治療や薬についての説明も特に無く、こちらの要望も言わず、質問・相談も出来ず…。

でも、いよいよ最後が近付いてきて、こちらの皆様の投稿を読んだり、コメントくださった皆様とのやり取りをしていく中で、先生や培養士さんとしっかり話をして納得出来る治療をしないと絶対後悔すると思いました。

ボイスの皆様に背中を押してもらい、今日は精一杯話しをする事が出来ました。

これまでも怖がらずにちゃんと向き合ってくれば良かったな。遅いけど一歩前進😅

診察が終わる時、私の顔をちゃんと見て、笑顔で送り出してくれました😊

その後、こちらからお願いして培養士さんとも話しをしてきました。

前回凍結した胚が初期胚だった事がずっと気になっていたので。

聞いたら、培養士さんではなく先生の判断で決めているとの事。

卵が複数個採れていれば、初期胚も残しつつ胚盤胞も目指していただろう。でも、その時は1個しか採れなかったので初期胚にとどめたのではないかとの見解でした。

確かに今まで胚盤胞の到達率は低いので仕方ないのですが、こちらに判断する権限も無いのはなんか違うかなと感じていました。

卵子の質の低下に気付いてから自分なりに出来る事をして、その効果も感じていたので、ちゃんと卵が回収出来て、受精まで進めたら、胚盤胞を目指したいと伝えました。

もし、伝えていなかったら今回も初期胚までだったと思うので、話しが出来て本当に良かった。

先ずは排卵せずに採卵が無事に成功するように祈るばかり。

どうか待っていてね🥺

20時に点鼻薬、21時にオビドレルを打ち、本日の課題は達成✨

一昨日はネガティブ投稿だったのに、卵が成長してくれていた事、ちゃんと話しが出来た事で一気に前向きな気持ちになれました。ほんと、単純な性格です😂

先日のネガティブ投稿にハート、コメントしてくれた皆様、また、この投稿を読んで下さった皆様、ありがとうございました😊