• たまたま

    351人目妊活,人工授精

    2023/11/24

お金の話について

今日、会社の先輩から結婚祝いのお返しをもらった時に、「私もこないだ採卵して、今度戻すんだよー」とのこと。

結婚は最近だったけど、どんどんと治療を進めてすごい!!

そしてその時にお金の補助について教えてもらいました。

全国健康保険協会(協会けんぽ)の高額療養費制度に申請すると、26万程を超えた場合に、自己負担が8万円になるとのこと。(各々の年収によるけど)

しかもうちの会社では厚生会があり、それを適用すると自己負担が2万円になるとのこと!(保険適用分のみ対象で、自費医療は対象外ですが)

さらに自分でも調べてみると、都民共済も2-5万円ほどが貰えそう。

東京都は先進医療分、7割は貰えるし。。。

総合すると、今通ってる病院は体外受精が20万くらいで自費治療が数万あるのですが、自己負担分は3-4万円済みそう!?

これは!これは!安心するー!!!

まだ可能性の話ですが、お金の負担が少ないと思うとすごく安心する。。。🥲

不妊治療してることをオープンにしててよかったなと思いました。いろんな情報を皆んなが持ってきてくれるので、ありがたい。。。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思