• 352人目妊活,タイミング法,人工授精

    2022/1/11

デュファストンについて

デュファストン2周期目、昨日飲み終わりました。

デュファストンには生理を遅らせる作用はない、とネットでも書いてあるし先生も言っていたけど、前回は飲み終わって2,3日後に生理が来たしきっと今回もそう。

何故遅れるのだ?(・_・?)

今までは綺麗に28日周期だったから、現在の31日以上周期だと次の排卵日が予測しづらいのです……💦

先生は「妊娠には至ってないけど、着床してたりするのかもね」とは言うけれど、市販の妊娠検査薬(生理数日前から反応でるやつ)では常に真っ白。

以下の可能性を考えた。

1.デュファストンはホルモンを補充すると聞いている。つまり服用した上で周期が31日以上になるのであれば、本来の私の体は「ホルモンがちゃんと充たされた状態であれば」31日周期ということなのだろうか。

2.着床はある(化学流産)という希望的観測を信じるのであれば、3日生理が遅れたなら3日着床してたってことなのだろうか。つまりタイミングによっては妊娠検査薬は反応したのだろうか。(一般的に受精から着床迄7~10日とする。生理予定日数日前から反応する検査薬なら着床時期から反応する計算に…なる筈?計算違うかな……)

と徒然なるままに、疑問やらなんやらを書いてみました。もし「私はこう考えてるよー」「先生はこう言ってたー」のような話があればご教示ください(*´ー`*)

#2人目妊活