• まめ・まめこ

    331人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2023/1/6

陽性判定後、つわり&出血などの記録です。ご了承くださいm(_ _)m

4w0d 陽性判定

4w4d 着床出血?

5w1d 胎嚢確認

    この頃からつわりっぽい眠い&だるいが始まる

5w3d 出血

5w5d 出血が続くので、注射のついでに診察。胎嚢を無事確認、無事赤ちゃんは成長していた。

塊やサラサラした出血が止まらなくなる&激しい痛みが無ければ大丈夫との事。体外受精は出血が多いとの事でした。

5w6d つわりが始まる。常に眠い&だるい、そしてたまに吐き気が襲う。食欲も無くなり、漢方薬がしんどくなる。

勿論家事は一切出来ない。1日布団で過ごすようになる

また、温かいものが一切食べられなくなった。冬の寒い夜、本来なら温かい食べ物で体を労りたい。しかし、温かいものはニオイが強いので、受け付けない。冬なのに、主食はざる蕎麦とお稲荷さんだった。

この日から、お風呂は2日に1回になる🛁

6w2d 胸が急に張りだす。今までのナイトブラがキツい。確実にカップ数が上がってる。零れんばかりの状態(笑)

つわりでしんどいなか、アカチャンホンポでマタニティブラとつわりバンドを購入。この日から1日中船酔いのような気持ち悪さが続く。

6w3d クリスマスイブのこの日。本来は旦那と2人で最後のクリスマスを楽しみたいが、そんな余裕は毛頭ない。常に船酔いの1番MAX状態&頭痛&悪寒、そして匂いづわり。旦那の食事の匂い、ハンドクリームなどあらゆる匂いで吐きそうになる。

トイレに行くのもさえしんどい。歯磨きも気持ち悪ってしまう。もういっそ何もかも終わらせたいぐらいの絶望的な気持ちになった。

6w4d この日も引き続き、船酔い🛳

この頃の主食はりんごとりんごジュースだった。いっそうの事、子供の名前は「りんごちゃん」にしようかと考えてしまった。産道から出てきた瞬間に「スターティン!!!!」とか言ったら面白いのにと、くだらない事を思った。

匂いづわりMAXのこの日、旦那がスーパーで唐揚げを買ってきて、大激怒した。「お惣菜が揚げ物しかなかった」と旦那は申し訳なさそうに言う。しかし、揚げ物は揚げ物でも、コロッケとかアジフライとかのほうが、幾分ニオイはマシなように私は感じる。よりによって、こんな時に、ニンニクの香る茶色い唐揚げはご勘弁願いたかった。

結局、旦那が唐揚げを食べてる間、換気扇フル稼働、私が寝ている部屋の窓を開けて、ひたすら換気し続けた。勿論寒いので、エアコンはガンガンに。

「この冬は、節電の冬」そんなスローガンを耳にした気がする。国の節電要請に、真っ向から逆らったクリスマスだった。

6w6d つわりが急に楽になった。船酔い状態が無くなり、胸の張りも収まった。つわりが無い=赤ちゃんがダメになったのかという気持ちになった。ちなみに、出血は断続的だがずっと続いている。

7w0d ダメかもしれないという気持ちでクリニックへ。無事に心拍を確認。元気にピコピコして一安心!

出血については、絨毛膜下血腫と診断された。そこまで重症じゃないが、とにかく安静にしてくださいとの事。専業主婦で良かったと心から思った。

そして母子手帳をもらうように指示があった。次回から妊婦検診が始まる。

ちなみに、つわりと赤ちゃんは関係ないらしい。つわりがあっても赤ちゃんは大丈夫じゃない事もあるらしい。

色々相談したけど、結局今出来る事は何もないと先生から言われた。結局最後は赤ちゃんの力を信じるしかないようだ。

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

おすすめ投稿

  • きなこもち

    351人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2022/5/20

もう、、愚痴聞いてください

今日先程、受精した受精卵を胚移植しました。

無事に戻せてお帰りなさいとお腹をさすったのも束の間、お会計が思いもよらない想像以上の出費でした…

受精卵を2個戻しましたので6万円ほどでした。

私は保険効くし、高くても3〜4万かな〜くらいな気持ちでした。

大体そのくらいなんでしょうか?�