• ★みったま★

    411人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2023/4/17

【体外受精の開始年齢に於ける回数制限について某クリニックにてセミナー面談にて確認してきた事】

🌟予めクリニックの名前は非公開とさせて下さい。🙇‍♀️

🌟まだ、制度が開始されて一年と日が浅い為、他のクリニックに於いて某クリニックの先生がおっしゃる事が相違ある可能性もあるので、ご心配な方は、至、(40歳)誕生日を迎える前に余裕を持った上で、各かかりつけ医、また専門家への直接ご確認願います。

🌟現在39歳で駆け込みで今後体外受精を考えておられる方への参考になれば幸いです。

本日、不妊治療専門クリニック

(体外受精・顕微受精)の

セミナー受けてきました。

私は、現在39歳で今月あと数日で40歳になります。

現在、地元のクリニックで保険で

不妊治療させて頂いているのですが、

高齢妊活開始の為、この夏を目処に

ステップアップを考えておりました。

妊活中の方は、既にご存知だとは思いますが、体外受精の治療には39歳まで体外受精の治療を開始していれば、1子ごとに6回、40歳から42歳までだと1子ごとに3回と回数制限がありますよね。

(私は婚期も遅く、妊活歴も浅く妊活についての知識も甘く、体外受精に関しては開始年齢というワードを見落とし、認識がまだまだ甘かった)

それを踏まえて、まだ無知な事も多い私にとって、ボイスの優しいフォロワーさんが体外受精の治療開始の時期によっては3回となるか6回となるかの瀬戸際であることを教えて頂きました。

なので、タイミングよかったので

セミナーで直接質問してきました。

解答は

    ↓↓↓↓↓

40歳の誕生日を迎える前日までに、

(ギリギリでも39歳のうちに)

何らかの原因で不妊と認定されている事、

加えて治療計画を(夫婦揃って同意)開始した日から

との事でした。

最悪、紹介状は後日になったとしても

40になる前!兎に角39歳のうちに!

という事です。

先生がそうおっしゃっておられました。

因みに、男性不妊

(精索動脈瘤など)に関しては、

あくまでもパートナー側の保険診療となり、女性側に於ける不妊の一因と認められないとの事でした。

あくまでも女性側の原因である事が条件だそうです。(原因不明不妊も含む)

この1週間、自身の状況を踏まえ、

厚労省に確認したり、地域の担当してる課や現在通ってるクリニックの先生に伺ったり、体外受精の開始年齢に関する質問等を電話でしてて、どこに訊いても、私の場合、3回です。との解答と、明確ではない曖昧な説明に、納得するどころか心身共に疲労困憊してました。

そんな心境ではありましたが

本日対面で不妊治療専門クリニックの先生に

直々にお伺いでき

「体外受精の治療計画&夫婦の同意をした日」との解答を頂き、まだギリギリ間に合う!と思えた事は、私の中で首の皮が一枚繋がった!と歓喜すると共に教えてくださったフォロワー様と、迅速に日程調整して協力してくれる夫への感謝の思いで胸がいっぱいの1日となりました。

長文で分かりづらい所もあるかもしれませんが、セミナーで得た知識を同じような心境でおられる方がいらっしゃれば、いち早く共有したいと思いで投稿させて頂きました。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

こちらの投稿で、認識ズレなどしてた場合コメントで教えて頂けましたら幸いです😭😭😭

#体験談

#体外受精開始年齢と回数制限

#体外受精の保険適用年齢と回数制限

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思