• 卒業ユーザー

    28

    2022/1/25

はじめまして。

昨日、卵管造影検査の予約を入れていたのですが、すごく悔しい思いをしたのでどこかに吐き出したくて登録しました。

全く参考にならないHSGレポです。

不安を煽ると思います。

1/24(mon) 15:00 / D8

検査前の診察での消毒が痛く、痛い!って言ってしまって先生に「奥の方まで消毒するから痛いよ〜でも造影検査はもっと痛いからね🤪」と言われ、もともとあった恐怖心を更に煽られたままレントゲン室へ。

補助してくれる看護師さんは「検査自体はすぐ終わるし、みんな恐怖心MAXで来るからそんなに痛くなかったって言う人も多いからね」と励ましてくれて少し安心。

術着に着替えてレントゲン台へ乗り、いざ検査スタート。

まず、膣を広げる器具を入れただけでめちゃくちゃ痛い!

そのあと子宮口を掴む?器具を入れられた際に痛すぎて泣き叫びました。

先生も看護師さんも心配してくれて、どうする?続ける?辞める?って問いかけてくれてる間も器具は入ってるから痛い!

この間に容赦なく検査して…とも思ったけど痛すぎて声も出ず。

ようやく出たのが「もう無理……」でした。

結局検査は中断。

痛すぎてできなかった悔しさと、ゴールデン期と言われる期間に入れなかった悔しさと、もし次からも人工授精しても卵管が狭かったら、もしくは通ってなかったらどうしようという不安と、いろんな感情がぐちゃぐちゃになって待合室で待ってくれていた夫の隣でしばらく泣いてました。

夫が「無理に痛いことしなくていい。今までもいっぱい頑張ってくれたし充分。つらい思いさせてごめんね。」って言ってくれて更に号泣。

妊活始めてもうすぐ1年。

今周期でちょうど1年突破するので造影検査すると決めて、2回目の人工授精をして頑張ろう。もし今周期もダメでもゴールデン期だと思えば頑張れるかなって思っていたのに、検査すらできずこれからどうしようという気持ちばかりです。

卵管造影検査が全てというわけではないと思うのですが、妊活始めたら必ずと言っていいほど通る道ですし妊娠率が上がって期待できる検査ですし、本当に無駄なことしてしまって悔しい。

造影検査のレポを見ても器具を挿入する際のことなんて書いてないし、造影剤入れたときの痛みのことしか書いてなかったし、どこの病院の検査画像を見てもバルーンとチューブを入れてるところしかないからその二つを子宮と卵管に入れて造影剤を入れる検査かと思ってました。

膣を広げる器具って何…。

子宮口を掴む器具って何…。

調べが甘すぎた結果です。

もっと調べるか先生にどういう手順なのか詳しく聞いてたらよかったな。

検査が終わったあと、しばらく少し出血しました。

もし授かれなかったらステップアップするべきなのか、でも検査で痛いって泣くレベルなので採卵でも痛いって先生を困らせそう。

この痛みで泣くんやから、出産なんて絶対耐えられんじゃん。

これからが不安になって気がおかしくなりそうです。

卵管造影検査した方、本当にすごいと思います。

私以上に辛い思いをした方からしたら何言ってんのって思う方も少なからずいるかもしれませんが、“妊活もう頑張れるかわからない、でも今辞めたら後悔しそう、でもまた授かれなかった絶望を味わいたくない”という気持ちでいっぱいです。

でも〜、もし〜、〜たらなんて考えても意味ないってわかってても考えてしまうのがいや。

はやくこの出口のないトンネルから抜け出したいです。

#妊活あるある #1人目妊活 #タイミング法 #人工授精 #卵管造影検査 #レポ #不妊治療

おすすめ投稿

  • げんまい

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/22

  • くまさん

    311人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/2/7

  • くまさん

    311人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/30