• あおば

    321人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/9/10

鍵付きの投稿です。

おそらく、これが最後の投稿になると思います。

先日、通っていたクリニックを卒業しました。現在、つわりが続きますが、11週で概ね順調です。

初めてクリニックに行った時は20代でそこまで妊娠するのに時間はかからないんじゃないかと甘く見ていましたが、コロナの影響などもあり思うように治療が出来なかった時期が多少あったとはいえ、約3年通い続け、200万以上治療に使いました。

全く胚盤胞ができない時もありましたし、流産もしました。

今、自分で妊娠継続できている理由を考えてみてはいますが全くわからずです…。

正直なところ、前回の移植の流産から気持ちが追いつかず、結果も出ないので、今回、凍結している胚盤胞を使い切ったら転院しようと思っていたくらいです。

ただ、お伝えしたいこととして、私が今回、移植した胚盤胞は5CBでそんなにグレードも良くなく、流産したときの移植した胚盤胞よりもグレードも悪いです。クリニックによっては5CBだと移植しないとかいうところもあったり、凍結するか迷ったりすることもあるかとも思いますがグレード悪くてもムリとは言い切れないのかなと私は思いました。

みなさんの参考になることをお伝えできればと思いましたがなかなか思いつかず、こんな投稿ですみません。

みなさんが納得のいく妊活の結果が出ることを祈っています。

#体外受精・顕微授精 #妊活あるある