• みみずく

    411人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/3/26

ここに記録を書くことが、頭と心の整理になっているようです。

今日も寝付けないので、つらつらと。

旦那の話です。協力体制などなど。

元々2人とものんきな所があり、妊活を本格的に始めたのも昨年からでした。

2人共フルタイム正社員で、旦那はほぼ在宅、私はほぼ出社です。

🌱病院選び

年齢的に焦りを感じ、まず初めに行動した事が、病院選びでした。

・家や会社から近くて通いやすい

・夜までやってる(予約取りやすいと尚よし)

・実績もある

そんな条件に当てはまったのが今のクリニックです。

ちょうどよく説明会の予約が取れそうだったので、ここで初めて旦那に相談。

説明会に一緒に参加して貰いました。

🌱治療について

説明会でまず話があったのが、短期間で効率的に治療を進めるためにも、必ず夫婦同時に治療を開始する事が大切だということでした。

(夫側に原因があることもとても多いため)

そこで夫もすんなり納得し、検査などもしっかりと受けてくれました。

🌱家事について

以前は、具体的にお願いすればやってはくれていたものの、自分ごととして積極的にやるかというとそこまでではなく。

在宅業務後はひたすらゲーム!!!😤

ただ、こちらの仕事が忙しくなり、そこへ来て通院も加わった事から、このままではいかん!と思い、緊急招集をかけました😂

・お互い忙しいが、手が空いた方が夕食準備を少しでも進めよう(ごはん栄養大事)

・これからさらに残業が増え、自分だけでは家事がまわらない(分担したい)

・疲労(強)、PMS等で体調がほぼ毎日優れない、治療痛い(ゲームするなら米炊いて)

かっこ内の心の声は、恐らくダダ漏れだった事でしょう笑

その甲斐あって、めちゃくちゃやってくれるようになりました。とても助かる。

🌱治療費

自分で出しています。

元々の家計負担を決めた時点で、私側に余力を残す形だったので。

ただ、大きな金額が動く場合には、前もって負担感を共有するようにしてます。

🌱メンタル面

このフォローが特にありがたい。

特に何するというわけでではありませんが、間違いなく支えになっています。

職場で後輩2人が立て続けに妊娠し、

その業務フォローで残業が一気に増加。

2人共気持ちのいい人達だし、こちらもいつ何時お世話になるか分からないので、お互い様精神でやってるのでその辺はいいのですが。。

妊婦さんと一緒にいると、どうしたって色々と聞こえてきますよね。

先輩ママからの子育てアドバイスや、子供を育てる事で得られる人生の深みや愉しみ学びがあるなんて話や、それを目をキラキラさせて聞いている様子が!🥲

子供はね〜いいよぉ〜 って!

隣に居たりなんかすると、こちらも笑顔で相槌打ったりなんかしないといけない訳で、逃げ場がない😵

顔で笑って心で泣いて?、それを打ち明ける知り合いもなく。(ほぼ誰にも治療のこと話してない)

そういう気持ちを抱えて、これからも積み上げながら、立場上表に出さずに過ごしていくんだ!と。

でも溢れて爆発しそうになる日もあるんだ!と。旦那に伝えました。

ただ聴いてくれるだけでもありがたい。

長くなりましたが、、

夫婦ぶつかる事もあるけれど、今はとても感謝しています。

なんとか協力して乗り越えたい。

あと、ここの場所にも本当に救われています。

#妊活あるある #1人目妊活 #旦那

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても