• まつ

    381人目妊活

    2022/1/17

皆さん

こんにちは

年始早々に子宮筋腫の手術をして頂きました!

入院するまでに生理を止めて筋腫を小さくする注射を3ヶ月(3回)打ちましたが、一度も生理は止まることがないままだったので意味があったのかな?少しは小さくなったのかな?と不安でした。

生まれて初めての入院、手術でしたので

全身麻酔が怖くて怖くて。

実際、背中の硬膜外麻酔時は涙がポロポロ出ちゃいました(汗)

仰向けに戻って20秒くらいでしょうか、気づいたら手術終わってました。

病室に戻ってきて30分くらい経ってから

歯がガクガク震えすごく寒かったです。

看護師さんには麻酔の影響です。これからどんどん熱上がりますので。と言われ、実際39度近くまで上がりました。

足は血栓予防のためマッサージする機械がつけられており、尿管も繋がれていて寝返りがやっとの状態でした。点滴で麻酔が効いていてお腹の痛みはそんなに感じなかったです。

翌日には歩く練習をしました。

痛みが強く歩けないというわけでは全くなく、どちらかというと貧血っぽくて最初は数歩で断念となりましたが、時間を置いて挑戦したら大丈夫でした。

歩ける事が分かると尿管を外して下さいました。

痛みは自分が想像していたより少なくホッとしました。

今は退院し、自宅療養してます。

数日後、改めて病院に行き手術のお話や取った筋腫の病理結果等、説明を受ける予定です。

まだまだ疲れやすいですが、早く傷口も気にしないで過ごす日々が来て欲しいなと思ってます。

特に禁止のお風呂に浸かってあったまりたいです。

#子宮筋腫#子宮筋腫手術#腹腔鏡手術