• めだか

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/10/14

妊活期間にやってよかったと個人的に感じるコトリスト。

※医療的エビデンスはありません。あくまでも個人的な感想です。

■Varinos製サプリ「ラクトフェリン」

トリオ検査で、善玉菌0%という数字を叩きつけられたあと、しばらくは病院で処方される膣錠で対応していたんですが、自分でも何かできないかなーと思ってから1年近く飲み続けてきました。

結果的に今周期、病院からは膣錠処方忘れのまま(私も忘れてた笑)移植して陽性判定に至ったので、意味はあったのかなぁと。

楽天市場で買えます。

高額なのがちょっと辛い。

■ウムリンナチュラル

私もこの3年半で、色んな情報に躍らされて色んなサプリを試してきましたが、最終的にたどり着いて残ったのはコレでした。

卵子の老化を考えたドリンクサプリ。これを飲み出して数カ月後の採卵では、未熟卵や変性卵が激減してくれました。

ボイスでも飲んでるかたをたまに見かけますね。

無理のない範囲で添加物を控えることを心がけているので、「ウムリン」ではなく「ウムリンナチュラル」の方にしていました。

すっぱいのが苦手な人には厳しいかも。

■シリンジ法

通っているクリニックの統計で、「タイミング法で授かっているカップルは、10〜20回/月のタイミングを日常的に取っている割合が高い」というものを見たことがありました。

そっか…排卵日直前を狙って1〜2回のタイミングじゃあ、全然足りなかったのかな…という自問自答と、かといってそんなに頻繁にタイミングをとるのは夫婦ともに体力的にも精神的にもしんどいことから、シリンジ法を取り入れるようになりました。

また、私のTh1Th2比が高いことも理由の1つ。精子や受精卵を攻撃しすぎないよう、「私の免疫軍よ、旦那さんの遺伝子に慣れて!」と祈るような気持ちでトライしていました。

3月の自然妊娠はシリンジ法です。流れてしまったとはいえ、不具合だらけの自分の体でも自然妊娠できたことはすごく救いになりました。

■医療質問サイト「Ask Doctors」

検索魔になりやすい人にかなりお勧めです。

ネット上にはびこる真偽の不明なあらゆる情報で一喜一憂しそうになったら、Ask Doctorsで検索魔になるようにしていました。

全国の複数の専門医が、些細な質問や不安に対しても、セカンドオピニオン・サードオピニオンを与えてくれます。

不妊治療中のユーザーも産婦人科医もサイト内に沢山いるので、自ら質問せずとも酷似した過去の質問と回答を見つけられましたし、それでも不安が拭えない時は私も質問していました。

月額300円のコースにしてました。

アプリとかは基本無課金派なので、有料というのには最後まで悩みましたが、ペットボトル2本分で専門家の客観的な意見がもらえるなら全然いいかなと。

結果的にこれは大正解でした。

■よもぎ蒸しパッド

下半身冷え性なので何かできないかなーと彷徨ったなかで自分的に快適だったのがコレ。

おりものシートみたいなのの裏側に、よもぎ成分の入ったカイロみたいなのを貼り付けて使います。

おりものシート代わりにもなるので、生理前だからとそわそわしなくなったし、何よりも本当にあったかい。今も不正出血に備えて&体調が落ち着くので使ってます。

楽天市場で買ってます。

■食生活で意識したこと

・添加物や農薬をなるべく避ける。

→スーパーだと難しいので、オーガニックな食材宅配を活用しています。我が家は中部地方なので、生協の「アイチョイス」がベースです。オイシックスとかよりは安い。関東だったらパルシステムをやってみたかったな。

(これまで試したのは、オイシックス、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会、食べチョク、アイチョイス。)

スーパーよりも間違いなく割高なんですが、無意識の余分な買い物が減ったのか、結果的に以前より食費は下がりました。

あとミールキットが共働きにとっては本当に神。

・良質なタンパク質を多くとる。

たまごは必ず「平飼いたまご」。

納豆を毎日食べる。味噌汁(無添加インスタントが多いけど)も毎日飲む。

・旬の野菜をとる。

各食材宅配会社の「お任せ野菜セット」みたいなのが一番便利です。その時多くとれた野菜を勝手に送ってくれるので。

・内食、中食、外食すべてにおいて、出来る限り揚げ物を避ける。

といいつつ食べたい時は食べてました。

■夫婦二人のうちにやっておきたいことをやっておく。

私の場合、大きく影響したなと感じたのは

、連続採卵後の二泊三日の遠方旅行でした。

旅行に行ってかなりエンジョイしたことで、「赤ちゃんなんとか来てください…!」という気持ちから、「赤ちゃん、もう来てもいいんだよ」という気持ちに根っこから変わったような気がしています。←意味わかります?

■妊活ボイス

ここがかなりの心の支えになってます。本当です。

もともと別の生理管理アプリを入れてたんですが、そこでのトークは割と毒舌な人がまじっていて、悩んでる人に対して切り捨てたり追い打ちをかけるようなコメントも散見されました。ボイスはみんな優しいし、安心して通うことができてます。

もっと広まればいいのにーという気持ちと、そうは言っても民度の高さは維持してほしいーという気持ちと。

以下はジンクス的な世界。

■富士山近くの御胎内清宏園参拝

1年以上も前ですが、クリニックの看護師さんが教えてくれました。

「御胎内巡り」という洞窟探検があって、そこには子授けのご利益があると言われており、実際にその看護師さんも二児の母ながら、二人とも御胎内巡りをしてから授かったのだとか。

そして今年の2月に一泊二日で静岡旅行がてら行ってきました。

御胎内巡りをした直後の通院で、まさかの陽性判定!!(判定日でも何でもない不可思議なタイミング)

その日の正直な感想は、嬉しさもさることながら、「御胎内やべぇ…」でした。(言葉遣い悪くてすみません💦)

結果的にその子は星になってしまいましたが、不妊治療開始後初の陽性判定で、しかもまさかの自然妊娠だったので、何かのご利益を感じずにはいられません。

■移植日ジンクス

今回の陽性判定に至った移植日は、ほぼゲーム感覚でジンクスをやりまくりました。

※今までやったことはありませんでした。

・朝食にホットミルクを追加

・移植後のランチはマックでポテトのバリューセット

・渡り蟹のパスタ…は見つけられなかったので、ずわい蟹のパスタソースを買って夕食にした(既に別物)

・おやつにパイナップル

これらのジンクスは基本信じてこなかったタイプなので、今でも「やったから授かった」とは思っていませんが、「やれる限りのことはやった!」という満足感にはつながりやすいなと、やってみて思いました。

あとは単純に、妊活の天敵の代表格とも言えるマックに堂々と行ける口実になったのは良かったです笑。月見バーガーとポテト美味しかった。

いま思いついたのはこんなところです。

思いの外長文になっちゃった。。。

※繰り返しになりますが、医療的なエビデンスはありませんので、ご了承ください。

#体験談 #サプリ #タイミング法 #体外受精・顕微授精 #1人目妊活

おすすめ投稿

  • つぶらな瞳のコアラ

    351人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2023/6/17

クリニック卒業🏥

先日9週2日で不妊治療専門クリニックを卒業しました🌸

ただ実はこの日、クリニックに行くまでの電車の中で、下腹部と腰がすっごく痛くなり、気持ちも悪くなってきて、これは何かヤバい?と思いながらも何とかクリニックに辿り着きました。

内診台にあがって先生を待っていると、また気持ち悪くなり、下から

  • みん

    341人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/3/2

温活に良いアイテムを見つけました‼︎

メガ割りでたまたま発見したハーブの入浴剤✨

ハーバルボールというタイの伝統療法があって、それを家庭用にした商品。

発汗系の入浴剤でも全然汗かけない私が足湯しただけで汗がじんわり。(今日髪の毛染めてきて濡らしたくなかったので足湯w旦那は半身浴して滝汗かいてました。)

そし

  • エル

    371人目妊活,タイミング法

    2023/8/27

本日登録です。

妊活5周期目(うちタイミング法3周期目)がリセットしてしまい、つらくて妊活のことを気兼ねなく言える場所を探してやってきました。(こんなアプリがあったんですね)

年齢的に妊活の最初から不妊外来で婦人科へ行き、妊活を続けています。

毎月少しの体調の変化に一喜一憂して振り回されてはリセットして落

  • さやちゃ

    371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/4/17

4月14日に採卵してきました。

私は子宮筋腫が2つあるから、採卵時にあの痛みをまたと思うと不安でした。

先生が筋腫はあるけど年齢的に取ってしまうとその後治療再開できるまで期間が空いてしまうから今の状態で頑張ろうと言ってもらったので手術はやめました!

今回は採卵個数は2つ。

4つ見えてたのに…と残念な気持ちは