• はな

    331人目妊活,人工授精

    2020/11/21

気になってた不妊専門の鍼灸に行ってきました!

整体を1ヶ月続けましたが、やはり普通の整体…不妊の事は質問できないのでかなりストレスでした💦

初回無料との事で、最初は大丈夫?とドキドキしながら行きました。

まずカウンセリング、かなり突っ込んだ内容を聞かれました、生理周期、今の治療、FT手術したこと、体外もする事、薬の服用歴、サプリ.漢方はやってるか、基礎体温も見てもらったり、AMHも聞かれた。

基礎体温も自分でも普通か分からなかったので、聞いたら「こんなもんです。大丈夫ですよ。」と。

あと名古屋市内の不妊クリニック事情とか沢山聞けました。

例えば(鍼灸院の先生の意見ですが。)

Aのクリニック(有名なとこ)→採卵の数は圧倒的に多く取れるが、ガンガン薬を使う。圧倒的に成功率は高い。そして高い。←先生オススメ

Bクリニック(前お世話になってて、転院しようとしてるとこ)→中くらい。採卵はまあまあ取れる。妊娠した人も何人かいる。

C産婦人科→採卵数はまあまあ、着床率、妊娠率高い。(だが産婦人科併設)

Dクリニック(自然派)→スケジュールがハードだが、着床率高い。

Eクリニック(今通ってるとこ)→採卵数が少なすぎる。でも中くらい。

あくまで一意見なので、詳細は分からんですが、こうやって周りのクリニック事情を教えてくれたので勉強になりました。

あとFTやっても結局体外受精する人がほとんどなので、あまりオススメしてないみたいです。

市内でも2箇所しか手術しないみたいです。

施術は初めて針を刺されましたが、ちょっと痛いくらいでした。

お灸は熱かった💦

結果がでるのは3ヶ月から半年。

週一が望ましいとのこと。

熱心な先生だったので、好印象でした。

#妊活あるある #1人目妊活 #鍼灸