• みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/12/13

D29/BT10

4回目の移植、最後になるかもしれない移植の判定

前回の移植後の投稿に沢山のハート、そして温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

以下、暗い気持ち等を綴りますので、見たくない方はここまでにしてください。

すみません…今回も長いです…。

奇跡が起きる事を僅かに期待していたけど…

今回も陰性に終わりました。

懸命に頑張ってくれた私の卵🥚、居心地悪いお腹でごめんね。

幸せな時間を過ごせて嬉しかったよ。

ありがとね。

陰性とか残念な結果とかダメだったとか書きたくなくて、なかなか投稿までいけませんでした。

思い起こせばボイスで陰性だったと投稿するのは初めて。

だからか、そりゃそうよね。

1番の親友に不妊治療を始める事は伝えて、少しは話しも聞いてもらったりしたけど、ダメだった時の報告は私も辛いし、親友にも気を遣わせてしまうと思って、結果は聞かないでねって伝えてあるので、こういう報告をするのは旦那と職場の人以外で初めてでした。

やっぱり投稿をするのがとても辛かったです…。

移植後の投稿に沢山のコメントとハートをいただいていたので尚更。

でも、応援してくれた皆様に結果をちゃんと伝えなきゃとどうにか書いています。

今日は仕事はお休みさせていただいていました。結果がどうであれ、仕事に支障を来たすのが目に見えていたので。

10時ごろ病院到着。

今日は不妊外来の曜日ではないので妊活仲間もいないし、お世話になっている培養士さんもお休みの日。

いつもだったらその培養士さんに結果の報告をもらうのだけど、胚が4日目だったから運悪く今日になってしまいました。

最後の移植の結果を培養士さんから聞きたかったけど、叶いませんでした。

判定結果によってお会計が変わるとの事で、採血をし一旦外出。

病院に戻ると、コロナのワクチン接種の受付が始まっていて院内は産婦人科とは関係の無い人だらけ。

少しして呼ばれました。

採血をしてくれた看護師さんでした。

採血結果の紙を見せていただき、今回の結果は残念ながら陰性でした、と告げられました。

今後どうしますか?と聞かれ、言葉にしたら泣いてしまいそうだったのと、言いづらい事でもあったので、少し間を開けてから少しずつお話ししました。

・転院したいと思っている

・治療出来る時間があまり無いので、2、3日後に来る周期でピルを服用、その次の周期を早めたいのでピルを処方してもらいたい

・培養士さんとお話ししたい

・先生、入院の時にお世話になった看護師さんにお礼を言いたい

この看護師さんとはあまりお話しした事は無かったけど、1つ1つ丁寧に私の気持ちを汲みながら話しを聞いてくれました。

私の要望を話し終えると、

『培養士のKさんも何がダメなんだろうねって言っているのよ。

結果を残してあげられなくてごめんなさい。』

それを聞いた途端に堪えきれずに涙が溢れてしまいました。

培養士さん、そんな風に私の事を気にかけてくれていたんだ。それなのに結果を出せなかった。次会ったらお別れをしなければいけない…。

最後の移植をこの病院で良い結果となって終わりたかった…。

先生からは気に触る事を何度も言われ、話しもしづらいし、治療についての方針や説明も無いし、直ぐにでも転院してやるって思っていました。

でも、仕事との両立を考えると出来る状況では無く、気がつけば3年が経っていました。

先生とはそんなんだったけど、それをカバーしてくれたのが培養士のKさん。先生に言えない事をいつもKさんに相談させてもらっていました。Kさんがいなかったら、転院も出来ない状況だったので治療を終わりにしていたかもしれません。

続けられたから保険適用の恩恵を受ける事も出来たし、転院したいという欲も出ました。

今となっては転院するのが寂しくて仕方ないです。結果がダメだった事よりもこの病院の皆様とお別れするのが辛くて涙が…。

お休みをいただいていて本当に良かった。

なんだかんだで1日中涙が止まりませんでした。

培養士さんはお休みだったけど、今日対応してくれた看護師さんもとっても優しい方で、この日を判定日に選んでくれた卵🥚に感謝です。

泣かせちゃってごめんなさい。一緒に涙してくれてありがとうございました。

明日、培養士さんに都合の良い時間を聞き、金曜日か土曜日がお別れの日となりそうです。

培養士さんは結構サバサバとしている方なので、涙のお別れでは無く、笑顔でのお別れになるのかな。

どちらになったとしても、しっかりと感謝の気持ちを伝えられますように。

そして、お別れがちゃんと出来たら、年明けに転院先での治療が始まります。

残された時間は3ヶ月あるか無いか。

片側卵巣、超低AMH。

移植に辿り着けないかもしれないけど、諦めずにもう少しだけ頑張ります。