• まめ・まめこ

    321人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2023/1/12

陽性判定後、つわり&出血などの記録です。ご了承くださいm(_ _)m

8w3d この日は朝からお腹が重かった。お腹に石が乗っているような感覚。横を向いても、仰向けになっても、ずーんとしんどい。まだ8週目なのに嘘でしょ....

昼間はつわりが軽く、食欲もあったので、旦那とパスタを食べに出かけた。理由は不明だが、つわりが始まってから、ご飯より麺類が恋しい。特にパスタが大好物だ。

数週間ぶりの外食は良い気分転換になった。

この日は断続的に少しだけ出血していた。

8w4d この日は朝から絶不調。寝起きから気持ち悪いし、食欲ゼロで、朝から出血もそこそこしていた。昨日の外食した元気は何処へやら。1日寝てた🛌

ちなみにこの日は、旦那はマラソン大会に参加していた。一緒に走った会社の先輩が、不妊治療の末、お子さんを出産したとの事。元気な男の子で、もうすぐ立つらしい。想像だけでかわいい。

旦那さんは44歳、奥様は39歳で、生理不順を治す所からのスタートだったそうだ。更に旦那さんも、精子の運動率が悪く、手術もしたそうだ。私達より、大変な状況なご夫婦の出産は非常に嬉しかったし、励みになった。

私達も不妊治療の末、妊娠した事を伝えたら、先輩は喜んでくれたらしい。よっぽど嬉しかったのだろうか、先輩は旦那にお昼をご馳走してくれた。

8w5d 朝から悪夢を2本立てで見てしまった。

一本目は、全身をロープで縛られて、ヤブ医者に麻酔無しで前歯を削られるという悪夢。ちなみに、ヤブ医者はオズワルドの畠中さん似だった(笑)

目覚めも悪いし、まだ朝早いので、仕切り直してもう一眠り。

次の夢は、やたら色っぽい女教師と焼き肉屋でカルビを食べたあと、自宅に帰ったら、学ランを着た男子高校生が居た。そして、その男子高校生が包丁を持って背後からダッシュで追ってくるという、大変バイオレンスな夢だった。

ヤバい、刺される!その瞬間に目が覚めた。

悪夢を続けざまに見たのは、人生で初めてだった。胎教に悪すぎるぞ。

悪夢でクタクタになりながら「美味しいパンが食べたい」と呟いたら、旦那から「俺もだよ」と返事があった。ドライブがてらパン屋さんへ行った。

併設されたイートインで優雅にブランチ。空気は冷たいが、冬の陽射しに心がほっこりする。

よっぽど調子が良かったのか、チキン南蛮サンドという結構ヘビーなパンを平らげてしまった。

そういえば、つわりが始まって以来、お肉が食べられなかった。久々のお肉に体も喜ぶ。

例のごとく、夜はつわりだったが、出血も無く、良い日だった。

8w6d 朝に少量の出血。念の為、タクシーで駅に向かう🚕

ドキドキしながら、病院へ。記念すべき最初の妊婦検診。出血もしてた事もあり、最初で最後の妊婦検診にならない事を祈りながら内診台に座った。結果、赤ちゃんは無事だった。

先生から「赤ちゃん順調ですよ」と言われた瞬間、全身の力が抜けた。

やはり安静にしてたのが功を奏した(つわりが酷すぎて安静にするしかなかったとも言えるが)。

血腫は1.3mmで大事はないが、引き続き安静を続けるよう指示があった。

血圧、子宮頸がん健診、血液検査、尿検査と内容盛りだくさんだった。

帰りの駅ナカで、おむすび屋さんの前を通った瞬間、やたら食欲をそそられたので購入。ちょうど食べたい波が来ていたので、グリーン車に乗り食べた。つわり中の食事はタイミングが命だ。ほんのり温かい高菜のおにぎりと、ひんやりした卵焼きの相性は抜群だった。お米を口にしたのも、数週間ぶり。

最寄り駅に着いた瞬間、カツサンドが食べたくなったので、駅ビルで購入し帰宅。帰宅後、カツサンドを食べ、お風呂に入った所で電池切れ。そこから爆睡した。ちなみに、この日が膣剤の最終日だった。

9w0d この日は所要で市役所へ。2日連続の外出は疲れる。この日もタクシー移動。やたら話しかける運転手さんだったが、運転は丁寧だったので良かった。

帰りは市役所と自宅の間にあるサイゼリヤへ。一人での外食は12/20以来だった。期間限定のアサリのボンゴレが美味しかった。小さい頃から、やたら潮干狩り行きまくりの人生だったので、アサリは大好物だ。

昼に沢山食べて、夜は何も食べないという作戦が私には合うようだ。

案の定夜は吐き気に襲われた。

夜におりもの混ざりの出血が少しあった。

この日の昼のデュファストンの服用で、全ての薬が終了した。

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

おすすめ投稿

  • きなこもち

    341人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2022/5/20

もう、、愚痴聞いてください

今日先程、受精した受精卵を胚移植しました。

無事に戻せてお帰りなさいとお腹をさすったのも束の間、お会計が思いもよらない想像以上の出費でした…

受精卵を2個戻しましたので6万円ほどでした。

私は保険効くし、高くても3〜4万かな〜くらいな気持ちでした。

大体そのくらいなんでしょうか?�