• ゆん

    291人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/12/27

病院行ってきました!

まとめて後半に気づいたけど…

めっちゃ長文です。

なんせ、第一声で言いたかったのは…

めっちゃ痛かった(T ^ T)

子宮体癌の検査だと思うけど、カテーテル入れた後に子宮の奥の左っ側に激痛走った…

その後も継続腹痛。

帰宅途中の徒歩が辛かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

流れとしては、診察台で足ぱっかーん!

エコーで「内膜10、右卵胞13、左マイナス」と言葉があれよあれよと聞こえてきて

排卵はどのあたりかな?マイナスとは?と考えてたら「検査始めますねー!痛いと思いますが、頑張ってください!」と言われて頚管培養かな?ってのが少しあって、その後にカテーテル挿入。

これが激痛でした…(子宮体癌検査)

それが終わったら「もう1回別のカテーテル入ります。痛いと思いますが、後一息頑張ってください!」といわれ、さっきの痛みを味わうとかまえていたら「入りましたー!」の声にえ?ってなって拍子抜け!

痛くない!笑

これが胚移植用のカテーテルみたいなもの?で先っぽにバルーンついてて膨らましてくれてるのをエコーで見て色々と説明してもらって

その流れでソノヒステログラフィー。

カテーテルから生理食塩水を流し込んで問題なし!って言われて膣剤とタンポン処置で終了。

多分、この流れだったはず!

前後違いあったかもだけど、本当に流れが早くて痛いと思う気持ちが大きくて

今やってるのが○○の検査かー。って余裕が無かった( ̄▽ ̄;)

だから、話してる内容も間違えてる可能性高いかも!

そして、気になる血液検査の結果…

全て結果出てないみたいで聞けませんでした。

院長先生の診察で採卵予定になるであろう日程に旦那の出張があるので採卵周期を一周ずらす方が良いのか相談したら黄体ホルモンで生理を遅らせることできるので調整していきましょう!と臨機応変に対応してくださり1月30.31か2月2.3辺りが採卵になるとのことでした!

詳しいことは、今後の卵胞の育ち次第にもなるのですが、ざっくりと教えてもらい安心!

会計後、看護師さんとスケジュール打ち合わせ。

まさかのその時に原因不明不妊と言われていたはずの私たち夫婦でしたが…

男性因子、女性因子【強5.4.3.2.1弱】と書かれて赤丸されている紙を渡されました。

男性因子4、女性因子1

説明を聞くと3が良くも悪くもなく普通とのこと…

すると、4ばかり見ていた私に看護師さんが「旦那さんのこと責めないでね。」と笑笑

いや、薄々気になってたんですよ!

毎度毎度、禁欲期間6日試しても濃度だけが極端に低いのを…

それでも原因不明って言われてて気になってたわけで…

人工授精の精液の状態をトータルで見ての先生の判断と聞いて納得。

濃度が低いということで、私の生理予定1月18日頃に自己発電してもらって採卵まで禁欲してもらってくださいと念押しされましたとさ。

そして、採卵方法では私のホルモンをふんだんに使うらしく、後半に注射という流れですと言われました!

メリットは、質の良い卵子ができること

デメリットは、排卵してしまうかもしれないこと

採卵では、薬をあまり使わない自己ホルモンをふんだんに使ってますので10個20個と数多く採卵できませんので、個数は少ないと思っていてください。と言われました!

その後、数々の書類を渡されて終了。

以上が今日の大体の流れでした!

次の受診は生理1〜3日以内ということで、年末年始はゆっくり過ごします(*´-`)

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #検査

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

  • みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10