• ねーむ

    362人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/2/7

【東京都の不妊検査の助成金申請について】

ご存知の方いらしたら教えていただけるととても有り難いです‥。

(私は不育症ではなく不妊症で、不妊に伴い血栓性素因、子宮鏡検査、トリオ検査など諸々の検査を行いました)

①不育症検査ではなく、不妊症検査の助成金を申請されましたか?

※子宮鏡検査やトリオ検査や血栓性素因の検査を行った際、この検査で申請できる助成金について何か資料があったら参考までにいただけないでしょうかと受付の方に聞いてみたところ、これですと渡されたのが、【東京都不育症検査事業】でした。

「不育症ではないけど‥この検査だったら不育症のときにする検査と共通だから不育症の助成金を申請してもいいとかそういうことかな?」などと特に疑問も持たず、今日受診証明書を書いてくださいと受付にお願いしたら、「不育検査ではなくて不妊検査の助成では?あ、11月に不育症の検査していますね。これのことですか?」等と言われ混乱しています‥。不育症の検査ですといわれて受けたことはないんですが‥。

まあどうせ受付の方が当初私に資料をくださったときに、間違えたんだろうな、それをきちんと確認しなかった私が悪かったんだ(何の助成金申請するかなんてのは自分で調べなきゃいけないことなんで)が、不妊検査の申請期間はもう過ぎていて下手すれば申請できないので(不育症検査なら申請できた)よくも間違った資料渡してくれたなと逆恨みが止まりません‥😂 5万パァ‥痛い。。

②不妊検査の対象期間は通常検査開始日から1年ですが、現在はコロナに伴い、条件により2年に延長できるようです。この延長を利用して不妊検査助成を申請された方いらっしゃいますか?

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/korona.html

ただ申請書類には条件にあてはまる旨を記載する箇所はないので、どうやって上記2点について伝えればいいのか、何かエビデンスをつけて提出しなければならないのかが分かりません。。

保健局に電話するもこの時間では繋がらず。

ニッチな質問ですみません。お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますととっっっても助かります‥

そして今日は5回目の移植の最終判定日、もちろん陰性。もう何もかも嫌な気分です。

#体外受精・顕微授精

#助成金

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても