• 愛理

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/9/26

なんかメンタルがバタバタしてました。

7月に採卵出来た胚盤胞が、PGT-Aかけてはじめての正倍数胚でした。

内視鏡使って内膜をカラーで見る検査で、内膜炎を目視。服薬治療し再度検査。

同じ内視鏡の検査と思っていたら、違かったらしくて『CD-138免疫染色体を用いた「慢性子宮内膜炎検査」』でした。

考えすぎたのか生理まで遅れて1週ズレて旅行帰宅翌日の検査になってました。

先の内視鏡で内膜観察するヒステロと同じ様な検査と聞いていたのですが、座薬麻酔入れて生体の一部を取る検査。

通院前に座薬を入れて受付へ。

「内診室前でお待ちください」呼ばれたので内心準備して診察椅子で待つ。

「内診だったんですが、手術室内ででしたね?リカバリー室6とか整理券貰ってます?」

初耳です! しかも下脱ぎゾン!?

支度し直して、リカバリー室の6番部屋に移動。

手術着に着替え(ブラとかハーフトップ可)て

呼ばれる。

膣にクスコとか入れて固定されるのでも痛いのに、子宮の中に機材を入れたり内壁の採取されました。

その都度、違和感とか鈍痛に襲われる。

生理後だから尚更クリーンヒット。

ヨウ素消毒されて、パンツ履いて終了。

違和感とか酷いから、少し長めに休憩させて貰う。

それでも結果聞くだけの拘束時間よりもうんと早く会計まで終えた。

最近受付の失敗や間違いが多くてまたですか?って思った。

食後の薬(コウセイ物質)3錠も飲み終わり、消毒のヨウ素かオリモノか何かも落ち着いた。

検査結果出るのに3週間、その前の週に不妊・不育症の採血検査。それぞれの結果は同じ日に聞くけど結果聞く前の日にまた電話確認。

何事もなければ、11月に正倍数胚の凍結胚移殖予定です。なごみ(七五三)ちゃんのお迎え。

採卵3回目でモザイクとCランク、4回目もCだけ、5回目がCランクと正倍数胚(初めまして👏👏)

連続採卵の2回目で正倍数胚だとか・・・。

なかなか難しいですね。

失業保険ももう終わるし、妊活中で不定期に休む44歳を新人として就職させてくれる所無いでしょ?パートとかアルバイトとかど短期繰り返すかな?

学校通いながらの求職も考えたけど、不妊治療でポコポコ休むのは出来ないらしい。

なごみちゃんお迎えがさきで、それから考えようかな?

そんな感じで9月進んでました。

#体験談 #妊活あるある #葉酸 #体外受精・顕微授精 #1人目妊活 #CD138 #内視鏡検査 #ヒステロ #子宮内膜炎