• tm

    322人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/5/17

以下、陽性判定後の内容となります。

(見るのが辛い方は設定で鍵付き投稿をミュートにできます。)

3月に移植し4月の陽性判定後、大量出血と吐くほどの激しい腹痛を繰り返し、切迫流産で寝たきりの生活をしていました。先生からはそれ以上痛みが増すと出てくると思う、とまで言われていました。

あれから1ヶ月が経過し、腹痛も出血もなくなって落ち着いたため、この投稿を最後にしたいと思います。

前回の切迫流産に関する投稿は削除しました。ここは不妊治療で悩んでいる方が来ている場所であって、陽性出た人が不安を吐き出す場所ではないと思ったからです。(私の投稿で不快な思いをされた方、せっかくコメントをくださった方、申し訳ございません。)

また、陽性後の成長記録もここでは投稿を控えるべきだと思っているので、細かい内容についてはここには書かないつもりです。

体外受精で妊娠した人のための姉妹ボイスがあれば良いのにといつも思います。ただ普通に妊娠した人とは共有できない、不安な思いもあるからです。

体外受精した人は、自然妊娠した人に比べて圧倒的に陽性後の不安が大きいものだと先生にも言われました。きっと他の陽性が出たボイスのメンバーも同じだと思います。

ボイスのおかげで、不妊治療中の不安で辛い気持ち、治療に関する情報交換などができ、自分は1人じゃないんだと思うことができました。

ここでコメントをくださった皆様、ためになる情報を投稿してくださった皆様、本当にありがとうございました。