• TOM

    361人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/2/23

前回AIH6回目の後に副作用が出て1時間くらい病院のベッドで休んだというボイスの後から〜

またちょっと話が長くなります👂

結局リセットきました!😢

しかし!それがAIHしてからわずか1Wで生理?不正出血?が始まり😳⚡️ドュファストン2w分出されたのにめっちゃ余った‼︎最初の3日くらいはおりものに血が混ざるくらいから始まり。最初はこれってまさか1W後に現れる着床出血ってやつ?⤴︎😆🥺なーんて密かに淡い期待を抱いてはみたものの、、、4日5日…と日に日に出血量が少しずつ増えて、あ、これは生理かと愕然としたけど、とはいえ通常時は2Wで生理が起きるのに1Wて早すぎね⁉︎😳😨と心配になり、病院にTEL☎️

とりあえず生理か不正出血かは不明だけど、ドュファストンは2W飲み切っていいとのこと。すぐ血が止まっても、生理っぽく長く続いても、とりあえずいつも通り妊娠検査薬試していいよと。

不明だけどたぶん考えられる理由としては、女性の体は繊細だからストレスとか生活習慣の乱れとかで、ホルモンバランスの乱れからくる生理異常。

着床後すぐ流産しても不正出血が出る。それは精子が異常だったり、受精卵の遺伝子奇形で起きるから、妊娠しても長くは続けられないからこそ早く起きる出血だから仕方ないことだしあまり深く考えなくてもいいよと。

体のことだから何がどうなっての理由は本当に分からない。

デュファストンはどちらにせよ、そういういろんな面をフォローしてくれる作用があるから飲みきっていいからね。

と看護師に説明されました。

とはいえ、その後1Wたってこれはもう残念ながら生理だと諦めて、モヤモヤした気持ちを早く切り替えて次のAIHに備えたいと思い、再度病院に相談し次の受診予約をしました。

病院では、先生からも理由は分からないと、同じようなことを言われた。採血希望したけど、採血じゃあわからないんだよと。あと元々持病の甲状腺の疾患があり、チラージンというホルモン剤をずっと飲んでいて、それを去年の秋頃にホルモン値がちょっと高いから量を増やしたから、それもあるのか、も、、⁉︎(思えばその頃から少しずつ体の異変を感じていた)でも、ホルモン値を整えるために飲んでる薬なのだから、なんなら体には良いはずだからねと。まずは乱れた生理周期を一旦リセットする期間にしようとAIHは今週期はやめにして、プラノバールを10日間飲んで体を整えようと。ピルみたいなものだから、これ飲めば出血も治まるし、やめたらまた生理が開始されるからまた次の受診予約してと言われました。

が、処方されてから1W後の今も尚、ピークは超えたもののおりものに血が混ざる程度の微量の出血が続いていて、薄いナプキンつけていないとダメで。薬もあと3日分しかないのに、これ飲み終われば次の生理来るって言われたけど、これじゃあずーっと②出血してることになる😱と心配になってきた今日。なんか体もずっと軽くだるい感じ、疲れがすぐたまる感じがあって低め安定な体調。かれこれ今日で2W出血してることになる🩸

ネットで調べても、ホルモンバランス異常が主で、あとは病気も隠れてるらしくより心配不安になってきた😣😰

どうした私の体!何かがおかしいぞ😣😰😭

確かに年明けからコロナがまた再燃しより酷くなり、コロナワクチン3回目も始まって業務がまっじで忙しくて一般外来に加え隔離室から外でのドライブスルー診察まで常にバタバタ走り回ってるし、ワクチン予約の説明やらで受付でいつも以上に大声出してるし(耳遠くて理解できないお年寄りの相手)あとまじ気狂いな安定のクソDr.の相手🤷‍♀️←本当に毎日疲れてストレスも溜まってる感じはあった。。すぐ治したけど、少し風邪もひいてしまったし。コロナではなかった!

原因はこれかな🤦‍♀️💦

旦那には、ごめんね、俺が安月給なばかりに働せて🙇‍♂️って謝られた😂😇笑 だから宝クジ頑張って当てるらしい😂😇🎌笑

まぁそんな話はさて置き、あまりになんか心配だから明日もう一度病院に☎️してみようかな。本当は今週土曜日、体外受精についての説明会があるんだけど。大丈夫かなー。先行き不安😣😢

あまりに不安になってきたので、またたくさん呟かせて頂きました🤯😶‍🌫️

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️