• よっしー

    401人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/9/10

移植無事完了😌

昨日、凍結胚の移植が完了した。培養土さんから移植前に、解凍してまもなくは凍結胚の膜が厚めだったけれど、中の張りはあるとのことだった。移植直前に横にあるモニターで映してくれた。以前通院していたクリニックでは、見られなかったので、驚いて「あっ!」と言ってしまった^_^ 膜の厚さは変わらないのかなという印象だったけれど、培養土さんの見立てでは解凍してまもなくより薄くなっているとのこと。このクリニックではグレードが4BAだと基本的にはアシステッドハッチングはやらないと事前に説明は受けていた。凍結する前は膜が薄くても、凍結すると厚くなる場合もあり、希望があれば出来るとのことだった。その為、悩んだが、主人と相談してやらないことに決めていた。もう、昨日は膜を破ってくれることを信じるのみだなと思った。

移植前の尿貯めも初めて経験した(前のクリニックでは行わなかった。膣からエコーを使ってやる場合は尿貯めをしないそう)。緊張もあって、午前中、お腹が緩くなり何度もトイレに行っていため、尿貯めが上手くいくのか心配だった。午後から気持ちも落ち着いてきて、移植前にはちょうどいい感じで溜まっていた。エコーで、体の横から見ると逆「くの字」になっていた子宮が、尿が膀胱に貯まることで「L字」になっていた。カテーテルを入れやすく移植しやすくなるとのことだった。

説明してもらったり、見せてもらうとなるほど!と思うし、安心感も出るなぁとしみじみ感じた。

ブリカニール内服

子宮収縮抑制のためにということで、移植前に1錠内服した。人によっては副作用で、動機、手の震えが起きるそう。副作用が出れば、次からは半錠にしますとのこと。内服して1.5時間くらいしてややドキドキしているような、手が震えるような感じがあった。これは副作用と言っていいものなのか、難しい。。次内服する時は、ありのまま症状を伝えよう。この薬、調べたら気管支拡張の薬だった。薬の作用を利用して不妊治療に使われるのだなと思った。以前、前のクリニックで採卵前日と前々日にボルタレンの内服を排卵抑制で使っていた。不妊治療をしなかったら、こういう使い方は知らないままだったなぁ。

お会計がだいぶ違った🤭

(前のクリニックではホルモン補充での移植であったが) 移植のみの金額を比較したら、

前のクリニック¥120000、

今のクリニック¥77220、

5万円近く違う。薬代とかも比較しても前のクリニックが高いので、同じ金額かけても出来ることが変わってくるなと思った。

妊娠判定は19日に行く予定。一応一区切りで、

今回で治療は終わりにする予定。まずは、着床してくれることを信じて✨

#1人目妊活 #凍結胚移植 #尿貯め #ブリカニール #お会計