• トラトラ

    362人目妊活,プレ妊活,体外受精・顕微授精

    2022/5/5

※鍵付き投稿になります🔑

少し時間が空いてしまいましたが先日、不妊治療の病院を無事卒業できました。

前回の投稿では不安な気持ちもある中、みなさんからのいいねやお祝いの言葉、励ましの言葉にとても救われました。本当にありがとうございました。

今後はたまにこちらを覗かせて頂きつつ、投稿はこれで最後にさせて頂こうと思います。

簡単な流れとまとめです。

-----------------

2/28 3BA移植

3/11 BT11 (4w)陽性判定

3/16 BT16 (5w)胎嚢確認

3/31 BT31 (7w)心拍確認

4/14 BT45 (9w)心拍確認、エストラーナテープ終了

4/21 BT52 (10w)不妊治療CL卒業、ウトロゲスタン膣錠終了

---------------

◆サプリ

Dear-Naturaの葉酸+ビタミンB6,B12

BABY&MEのビタミンD +オメガ3系脂肪酸

DHCのヘム鉄

◆良かったもの

『skinix エアウォール ふ・わ・り 超・ゼロ感覚フィルムドレッシング』

→コメントで教えて頂き、エストラーナテープの剥がれ防止に使用していました。剥がれないか気にするストレスがなくなり、とても薄いテープなので肌にも負担が少なく、重宝していました。Amazonで買いました。これ張ってればボディクリームも上からがしがし塗れる!

◆やったこと

サプリ毎日飲む

節目にいつも行く神社でお祈りして子授け守りを買う

「不妊治療を考えたら読む本」(浅田義正/河合蘭)を読む

◆体外受精に至った経緯

結婚して諸事情でしばらく避妊しており、制約がなくなったタイミングで簡単なブライダルチェックを受けに行き問題はありませんでした。その際、「年齢的に3ヶ月で授からなければ1度相談に来てもらって良いですよ」と言われました。

その後3ヶ月後も授からなかった為再度受診し検査をしたところ、子宮内膜ポリープと両側卵管閉塞を指摘されました。今思えば3ヶ月という期間だけでは不妊と言うには短いかもしれませんが、結果的に卵管閉塞を見つけられたので早く行っておいて良かったなと思います。

自然妊娠は難しいということで体外受精を勧められ、体外受精のできる病院に転院し、そこで更に低AMHを指摘されました。

先に子宮内膜ポリープを切除したあと、2回目の移植で妊娠成立となりました。

~~~

結婚を機に知り合いのいない土地に引越し、仕事もしばらくしておらず人との関わりがなかったため、ここで同じように不妊治療を頑張っている方たちと繋がれていることが支えでした。

みなさんの投稿に励まされ、共感したり、こんな考え方もできるんだと思ったり、有益な情報を得られたり。治療の過程を投稿することで自分の気持ちに向き合うことができました😌

今後も不妊治療の経験や、不妊治療を続けられている方々のことを心に留めながら、過ごしていきたいと思います。

赤ちゃんを待ち望む全ての方の元に、望む結果が訪れることを願っています。

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精