• まめきち

    351人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2019/10/15

初不妊治療クリニック受診。

衝撃的なものになりました。

今まで自分たちがやってきた自分たちなりの妊活の内容、生理周期、夫婦で話し合ったこと全部まとめて書き出して提出。

入って説明を聞くと、精液検査とかの結果にはよるけど体外受精に進んだ方が良いと。

…え?

自分たちのタイミング法で5ヶ月。

検査するのに時間かかるだろうだからと、年齢も考えて早めに受診を決めた。

検査は…⁈

とりあえず精液検査とAMH調べてみましょうってことで検査。1時間ほどで結果説明。

精液検査問題なし…あぁ私のせいなんだなぁ…

AMHは3.82で問題なし。

やっぱりタイミングしっかり取れてて、排卵もしてるし精液問題ないから人工授精は意味ないでしょうて。

子宮筋腫の手術適応でもない今、体外受精の成績も良い今の年齢でやるのが妊娠への近道ですよと。早ければ来月の周期から採卵するのはどうでしょうと。

卵管造影検査は治療じゃないから、クラミジア罹患歴もないならやる意義が少ないって。

肩透かし。ホルモン検査は?これだけ基礎体温しっかりしてる人がやっても結果はたぶん変わらないって。

ステップ踏むものだと思っていたから、心の準備が出来ない。とりあえず2週間後の体外受精説明会に行くことにしました。

やっぱりこんなに自然妊娠しないって正常じゃないんだ…でも5ヶ月だよ?

旦那さん他の人となら普通にお金かけなくて子ども持てるんだろうなって。悪いようにばっかり考えちゃって涙が止まらなくなった。

旦那さんが優しいからこそ辛い…。。

ごめんね。

#1人目妊活

#体外受精・顕微授精