• かえるさん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/1/25

お休み周期にしました。

生理が来たので久々にクリニックに行ってきました。

いつものように採血して内診するのかと思いきや、

今周期お休みするか採卵するか決めてからとのこと。

染色体検査の結果が出てるので、それを聞いて、今周期もお休みするなら今日は何も検査とかもなく帰れる。

採卵&移植するなら採血と内診。

採血と内診の結果によってはお休みにもなるらしいが。

うーーーーん。悩みました。

以前は1周期も無駄にしたくないと焦ってたのに、今はどっちでも良いやっていうのが正直なところ、、、。

いつものように採血して内診して、2月の初め頃に採卵になりますって流されるように治療周期に入っちゃっても良かったし、

先生が「今周期もお休みにしましょうか」って言うならば「はい、そうします」ってなる。

どっちでも良いや、は多分どうでも良いやと同じくらいな感情。平気なフリしてるけどまだまだ心は傷んでるんだなって思いました。

けど今決めないと今日採血とかするのか、しないのかも決まらないので、私が決めなくてはならない。

モジモジウダウダ考えて、今周期もお休みすることにしました!!

なんせ、クリスマスとか年末年始に久々飲んだハイボールが本当に美味かったし、おしゃれカフェで珈琲も美味しかったし、ケーキも食べたしお菓子も食べたし、正直お休み周期はラクだったんだもん!!!楽しかったんだもん!!!

染色体の検査は15番目の染色体が1本多くて、これは親のせいではなくて、受精の時に偶発的に起こることって説明されました。

なんとも言えない気持ちになりました。なんともどんな気持ちが言葉にならないけど涙出そう。

そっかそっか、じゃあ仕方なかったね、とも言えないし。

私のせいじゃなかったから良かったね、ってわけじゃないんだけど、判定日後も自転車乗ったり、仕事したり階段登ったり降りたり、家事頑張ったりな日があったり、全然眠れなかったり、体に悪そうなものしか食べてなかったり、そういうののせいじゃなかったんだってわかったことは良かった。

妊娠初期は今まで通り普通に生活してOKって言われてるし検索してもそう書いてあるし、けど、今日までずっと、もしかしたら、、、安静にして規則正しい生活して栄養いっぱい摂ってたら大丈夫だったんじゃないかって思ったりもしたから。

次回は体に気をつけて安静にします。

本日のお会計1210円

15時半予約で、採血あると思って15時に行きました。終わったのは15時45分でした。

#妊活あるある #体験談 #2人目妊活