• とま

    411人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2019/10/29

【備忘録:体外受精準備期間】

忘れないうちに書こう!書こう!と思いつつ放置していた私。

これが私。

さて先月に遡ります。

AIH4回✖に終わり、9月下旬から体外受精準備期間に入りました。

いろいろな同意書や住民票を提出したり

血液検査のために採血したりしました。

検査内容は

・血算 ⇒ 問題なし

・ホルモン ⇒ 治療周期に入れる範囲と言われた

・AMH ⇒ 3.77ng/ml(年齢にしてはある方とのこと)

・抗精子抗体 ⇒ 陰性(陽性かと思ってた)

・ビタミンD ⇒ 28.7ng/ml(高い方らしい)

第一関門は採卵なので卵胞の数の確認や大きさを計測するためではあるけれど

エコーも今までとは打って変わって丁寧だな・・・という印象。笑

AMHは前の病院では、『PCOSではあまり参考にならないからね~』という言葉を鵜呑みにし、放置していました。結果的にAMHが普通だったから良かったものの、今思えばAIHに入る前くらいに検査してみれば良かったかなぁと思います。

マーベロン21という低用量ピルを処方されました。

マーベロン服用者カードも持たされ、付き合うのが難しい薬なんだなと認識。

マーベロンは初めて服用しましたが

『吐き気がするから寝る前に飲んでね』

『飲み忘れちゃダメよ!』👈ここ重要!

夜中吐き気で目が覚めたり、朝も少し気持ち悪かったり

副作用はあったけれど、私は軽い方なんだろうなと思います。

飲み忘れることなく、服用終了。

区役所にも体外受精助成金の申請について問い合わせしました。

実際、妊娠判定もしくは一旦治療中止になるまで申請は不要とのこと。

いよいよここまで来てしまったかぁという感じです。

問い合わせ担当者が男性だったのに驚きでした。👈偏見?

あと自己注射用に保冷バックやペンケースも100均で調達したり。

DrやNsにも言われましたが

まずは『質の良い卵子(受精卵)を作ること!』とのことでサプリを追加することに。

前ボイスでサプリのことをお聞きしてどこのにするか参考にさせていただきました。

以下2種類追加👇

ミオイノシトール(PCOSに有効らしい、良い卵子ができるらしい):あぐり生活

ラクトフェリン(腸内環境はもちろん子宮内フローラを整えるらしい):LION

・・・お高いわ

葉酸やマルチビタミンはすでに飲んでいたのでこのまま継続。

とりあえずサプリと低糖質でたんぱくリッチな食事と運動を頑張ろっ!!

という気持ちでした。

#1人目妊活

#体外受精・顕微授精

#サプリ