• k

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/7/29

もうすぐ8月に入りますね。。

看護師の人で体外受精してる方の働き方ってどんなんなんだろう… みんなどうしてるんだろう。。。

私は仕事を半年休職しています。

休職するか、仕事しながら体外受精するか、辞めるか…すごくすごく悩んでの決断でした。

幸い職場も理解してくれ、休職させてもらえることに。。職場に迷惑がかかる、大変申し訳ない、でも本当に本当にありがとうと思いました。

休職に入る前に同じく妊活してた同年齢の同僚がご懐妊。

その人は次の日私と同じ勤務で会うのに前日にわざわざLINEしてきました。

次の日には他の同僚に「不妊治療はしんどいんですよ」と言っていました。

あなたのは不妊治療の内には入らないわ。と心の中でモヤっとしました。

そして私は休職へ。。 休職期間も半分終わる時期で1回目の卵は育たず、2回目やっと育ってくれた!!と思ったら採卵から移植までに2ヶ月要することが判明。(私の知識不足でもあります)

そして先生からの説明もなく他の選択肢もあってそれなら一周期で完結するのに…と思いました。。

休職期間もわずかです。。採卵から移植まで2ヶ月も使ってられないんです。。

その中で、仕事をどうするか決めていかなければいけません。そのために、休職するきっかけをくれた相談に乗ってくれていた人に相談しました。

その人自身3度の流産を経験し、病院に受診したら治療もできないほどの生殖機能ですと言われた人で、でも最終的には自然妊娠し出産した人です。。不妊治療にも詳しい方でした。でも…相談した結果

内容的に、 

戻ったら一旦は治療辞めて働かなあかんやろうな。

治療しながらは負担が大きいから無理やと思う。

戻ってもそこには〇〇さん(先にご懐妊した同僚)がいるしな。

治療続けたいなら続けられる環境にせなあかんわな。

言ってることはわかりますが、、「あ、もう職場に私の居場所はないんだな」と感じました。

快く送り出してくれたと思っていた自分がおめでたい痛い奴やな…と思いました。。

妊娠したもん勝ちやな。。とも思いました。

もう誰にも相談しないと心に決めました。

1人で解決するしかない。そりゃ会社にとってはお荷物ですもんね、、と思います。。

最近ネガティブが止まらない。

メンタルが過去1番やばいです。。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思