• にゃんすけ

    451人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/21

鍵付き投稿です。

なかなか投稿もできずにいましたが

ボイスの皆さんにほんとうに助けられたので

もし少しでも希望を持ってもらえたらと思い投稿します。

44歳6ヶ月で妊娠判定でき、不妊クリニックを卒業しました。

自身の記録をとりとめなく綴ってしまったのですが、何かのヒントになればと思います。

途中お休みもありますが、4年半の妊活、体外受精クリニックに通って2年近くかかりましたが、諦めずに続けたことだけが結果につながったかと思います。

◯40歳で結婚、すぐに妊活開始

・最初に出会った妊活は「妊活に不妊治療はいらない」という書籍。その書籍の考え方の鍼灸院に通い始める。

・一通り病院で検査。特に要因は見つからず。

・鍼灸院では、基本理念が自然妊娠を推奨なので生活、体質改善を指導される。毎週通いできてるできてないをチェックされる。

基礎体温、体重、体脂肪

運動=スクワット、四股ふみ、爪先立ち歩き、ウォーキング

食事=添加物のないもの、ファスティング

お風呂にはいる

排卵検査薬の状況、タイミングの有無

一年半ほど続けましたが、タイミングがなかなか取れず、それが夫婦間で苦痛になってしまい、結果も出ずで心が折れてしまい、半年ほどほんとうに緩いタイミングのみで、鍼灸院はやめました。

◯42歳11ヶ月で体外受精を目的として神戸元町夢クリニックに通い始める

鍼灸院で、自然周期、低刺激のクリニックとして勧められていたため。

方法は低刺激でクロミッドか、卵胞一つなら自然周期採卵という流れ

他のクリニックはあまり検討しなかったので、高刺激のところも調べてからの方が良かったかなと今は思います。とにかく43歳目前で焦って通い始めました

◯ほぼ、毎週期採卵続け、5回目の採卵でやっと胚盤胞一つ。そのタイミングでクリニックから指示を受け、紹介された病院で子宮筋腫の手術を受ける。子宮鏡手術。

空砲、受精しない、胚盤胞まで育たない、

の連続で、やっと一つという現実の厳しさに少し心が折れてました…

◯手術後移植!と考えてたものの、

年齢的に貯卵を勧められ、再度採卵へ

胚盤胞で凍結が基本方針のため、その後も全く凍結できず、ボイスのみなさんにもアドバイスもらって初期胚を一つ凍結。

◯ひたすら採卵。通院から一年以上たち、全く貯卵できず。転院、もしくは妊活終了を考え、

移植に移ることを決意。クロミッドも効かなくなってきている感があったので、自然周期を経ての移植を決意。

最後のクロミッド周期で胚盤胞一つ。

通算15階の採卵で合計胚盤胞2つ、初期胚1つで限界も感じてました…

◯奇跡的に初めての移植で、妊娠となりました。

もっと早く移植していても良かったのかなとも思いますが、結果的に最後に、今年取れた胚盤胞で妊娠できたので、採卵し続けて良かったんだと思うようにします。

ちなみにこの日は、コロナワクチンの翌日で副反応でフラフラの中の採卵でした。そんな中で取れてくれた卵子ちゃんだったので、強かったのかも笑?

そして、やはり卵子の老化はあるけど

子宮はほとんど老化しないと聞いていて

本当だったんだのかなと思いました。

◯クリニックのこと

低刺激の病院で、結果にもやもやすることも多かったけど、フルタイムの仕事をしながら通いやすさはありました。予約なしなのもよかったし、看護師さんや受付の方、先生もみなさん対応も良いです。

◯お酒のこと

実は、お酒が大好きで、ほぼ毎日飲んでて、やめられないのが悩みでした。外食が生きがいみたいな人でした。妊活中、ちょうどコロナで制限されたのもあって、週に1-2回は軽く飲みに行ったりもしてました。そのかわり平日は美味しいノンアルコールビールを見つけたり、炭酸にレモンを入れたりしているうちになんとか減らせたというレベルです。結果、飲みすぎなければ、悪くないのかなと思いました。ちなみに、飲んでたのは日本酒、ワインをお料理にあわせて何杯かです。ビールやハイボールは冷えそうな気がして避けてました。

◯体質改善

不妊治療と並行して、さぼりながらですが続けた体質改善が、よかったのだと思います。

「妊活先生」というところの妊活講座もたまに受けてました。勉強、刺激になりました。

サプリは葉酸、ウムリン飲んでました。

不妊の鍼灸院にも通ってました。

見てくださったかた、いままでボイスでコメントくださった方、本当にありがとうございました。ここにいる方、みんな本当に頑張っていて、同じ女性として勇気づけられました。

ここにいる皆さんの幸せを祈ります。

追記

移植のジンクス、最後は願掛けで全部?くらいやりました。

移植前の待ち時間にミスドでホットミルク

移植後にトツキトオカのアプリ入れて

夜は渡蟹のパスタを調べて近所のイタリアンに行き

その帰りにマクドでポテトと

コンビニでパイナップルを買って食べました。