• かきたろう

    421人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/4/24

おひさしぶりです。

悲しい話と今後の妊活についてのご相談です。

一応鍵付きにします。

この半年の間に人工授精による妊娠→稽留流産を2回経験しました。

今後のことについて、

もしみなさんならどうするか

ご意見をいただけたら嬉しいです。

2回続いた流産の原因は

自分なりに考えて

年齢と体重にあるような気がしています。

(ピーク時、BMIが31.4ありました。

ダイエットをはじめて現在30.5です。

まだまだ頑張ります。)

また、少し大きめの漿膜下筋腫(約7cm)もあり、それが原因の一部の可能性もあります。

先日、2回目の子宮内容除去術が終わってから1度目の生理がきました。

そのため、来週か再来週にまた不妊外来に行く予定です。

今通っている大学病院は

通い始めてもうすぐ10ヶ月になります。

今までの印象ではあまり積極的に提案や説明をしてくれる雰囲気ではなく、

今後の話になる前に、自分の考えをある程度まとめておきたいと思っています。

そこで相談です。

今後の妊活について、今わたしの中で3つ選択肢があります。

(1)妊活を3ヶ月休んで体質改善に集中する(BMIの数値を落とす)

その後また人工授精に挑戦する

(2)子宮筋腫を取る手術をする(すると半年間妊活はできないので、その間に体質改善する)

(3)時間を空けるとその分年齢も上がるので休まずにまた人工授精に挑戦する

最後の決断は自分でしようと思っていますが、知識や経験が足りないため、できるだけ多くの方の意見をいただけたらと思い投稿します。

もしよろしければご意見お願いいたします。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても