• ねりも

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/26

間が空いてしまいました。

胚盤胞、移植してきました!

そわそわと判定日を待っています。

ざっと移植までの流れを記録しておきます

【D4】

E2 22.0

P4 0.50

内膜 3.0

移植周期スタート。

*お薬*

プレマリン

ユベラ

バイアスピリン

判定日まで飲み続ける。

【D11】

3ヶ月おきに受けている子宮頸がん検診へ。

細胞診を受ける。

移植周期に子宮の健診を受けると子宮の収縮が起こり影響が出ないとは言い切れない為、受けない方が良いそうですが、細胞診なら問題ないでしょうとの事で受診しました。

コルポスコピーならやめた方が良かったそう。

MRIの結果も問題なく、前回受診時の細胞診問題なし、HPVも陰性!次回からは半年おきに近隣の婦人科で受けて良いとのこと。紹介状を頂いて、めでたくがんセンター卒業!

まだ油断はできませんが💦

若い女の子達にHPVワクチンの存在を知ってもらって、接種を検討して欲しいと改めて思いました。1年半ほどお世話になりました。

【D13】

E2 91.8

P4 0.39

内膜7.0

子宮鏡検査。

痛みもなく、すぐ終わると聞いていたのですが…

検査がはじまってすぐ、先生の「ん?」「おかしいですね」「入らないなあ」の声。

不安に思っているとしばらくして「あ!円錐切除されてるんですね!」と。そうですと答えるとそれでかあ!と呟き、看護師さんに器具の追加(名前は忘れてしまいました)を指示して「おまたせしました!これで進めていきます」という声とともに入ってきた新たな器具が…すごくすごくすごく痛い😭😭😭😭😭😭😭😭超強力な洗濯バサミではさまれているような痛みです!

子宮の中はきれいだったそうです…が…

丁寧に説明して頂いたのに痛すぎて入ってこなかったです〜😂

やっぱりHPVワクチンは検討した方がいいと思いました!笑

不思議な白いふわふわが見えました。

*追加になったお薬*

エストラーナテープ

プレドニン

ウトロゲスタン膣坐剤(開始時間厳守)

ルトラール(開始時間厳守)

クラリスロマイシン(子宮鏡検査感染予防)

ホルモン値があまり上がっていなかった為、その薬も追加になりました💸

【D18】

E2 200くらい?

P4 2くらい?

内膜 7.5

SEET液注入

内診の時に一緒にサクッと。

内膜の数値が気になってドクターに質問しましまが、ぜーんぜん問題なし!7mmあればOK!それに今からもう少し育つよとのことでした。

昨年春に何度か見てもらった時はもっとあったので、肝心な時に〜😂という気持ちはあったのですが、大丈夫との事なので気にしないことに!

【D20】

E2 ?

P4 ?

内膜 8.9

移植!

解凍され、アシステッドハッチング処理を施されて膜からムニッとでてきたたまごちゃんの写真を見せて頂きました。解凍後のグレードなどは確認し忘れました💦

その後ベッドに案内されましたが、混雑していたようで2時間ほど待ちました。

余計なことを考えないようにと推し犬の写真や動画を見てニヤニヤしたり笑いを堪えたりしていました。

処置自体は本当に一瞬ですね。

大きな画面でたまごちゃんを見せて頂きました。嬉しくて、感動して、涙が流れたというお話をよく聞きますが、私も例にもれずポロッときました。不思議ですねー😲

採卵の時と同じ先生でリラックスして受けることができました。痛みもほぼなし!

処置後は安静の必要もないそうで、すぐに会計。クリニックを出ました。

ちなみに

移植前から毎日パイナップルを食べ

クリニックに行く前にミスドでホットミルクを飲み

移植後にマクドのポテトを食べ

その後に渡り蟹のパスタを食べ

帰りの道中トツキトオカをインストールしました

移植ジンクスかなりこなせたのでは?!

おなかいっぱいになりました笑

そして、ついにD30が判定日になります。

妊娠している気しかしない!

楽しみでしかない!わーい!

今はそんな感じでアホになっておこうと思います。

ひとつだけ心残りなのは、この移植周期中の義祖母が亡くなった事です。

妊娠を報告したかったなあ。

私の方は両家の祖父母みんな短命で、みんなずっと前に亡くなっているので結婚しておばあちゃんができたことが嬉しかったんです。

気を使ってくれていたようで、おばあちゃんからは子供は?という話はほとんどなかったんですが、ここ数ヶ月で身体や心が弱ってからは時々そんな話も出るようになって。1ヶ月ほど前に思い切って実は赤ちゃんを産むために2人でがんばっているんだよ、と伝えたら酸素マスクして苦しいはずなのにニッコニコでうれしいうれしい楽しみだとはしゃいでくれたんです。

会えたのはその時が最後です。

コロナさえなければなあ。もっと会いに行きたかったです。

心の整理のために書き留めました。

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精