• 犬可愛い

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/9/23

【血栓、肺塞栓😭】

先週Dダイマーの値が基準値オーバーしてました。血栓あるかも状態で連休を迎え、やっと本日検査できました。

本日の大学病院滞在10:30〜17:30🥵

やった検査は以下

・採血

・心電図

・下肢静脈エコー

・肺と下肢の造影CT

・心臓エコー

◇採血

Dダイマー3.8(基準値1以下、1週間前、5)

足の痛みが9割がた軽減してたので基準値以下かと思いきやまだオーバーしてました😅

◇下肢静脈エコー

左足にしっかり血栓あり🩸

先生に血液ドロドロだね、と。まさかの画像診断からもそんなことわかるんだ!と驚くと同時に画像で分かるほどドロドロか!とショックでした😅

そして肺へ血栓飛んでるか確認のため造影CTへ。

◇肺と下肢の造影CT

これが大変でした!😳

造影剤を血管に注入してCTなんですが、注入した瞬間身体全身熱くなった。熱くなりすぎて完全に漏らしたという感覚(漏らしてなかったけど💦)そして、鼻全詰まりし、気道も狭くなり。息苦しさMAX。

終わったらヒューヒュー息なって、血圧、心拍爆上がり、蕁麻疹も出て、医師や技師たちがアレルギー反応だ!と慌て始めました😅

その後車椅子で運ばれ、アレルギー抑えるステロイドを投与、点滴、しばらく寝たらマシになりました😀

造影剤、2回目ですが、前回はこんなふうにならなかった。次怖ぇぇな!🥶

そして結果↓

足は太もも付近から膝下まで血栓あることがわかりました。

肺には左右に複数小さい血栓あり。下肢から飛んだのだろう。

◇心臓エコー

そこまで乱れてない。

とのことでした。

つまり、

深部静脈血栓症です。(別名エコノミークラス症候群)

肺塞栓も至ってる。

先週歩いてるだけで息苦しかったんですが、それはもう救急車呼ぶべきだったそうな🚑

入院してもよいレベルだけど、今回はいろんな事情で入院やめました。

イグザレルトという血液サラサラにする薬を処方されました。

今後もずっと飲み続けるべきと。

抗リン脂質抗体症候群で深部静脈血栓、肺塞栓、脳梗塞、になった父も毎日飲んでるやつです😞ちなみに飲んでても脳梗塞になってます😞

抗リン脂質抗体症候群は、血液検査が陽性かつ、血栓症の既往か流産3回で確定診断です。

このハードル高すぎだわ、と前回呟きましたが、図らずも確定診断つきそうです、、(とはいえ全然喜べない)

イグザレルトという薬を飲みながら移植が出来るのかも不明だし、

プレマリンも飲むなと循環器の先生に言われました。明日クリニックに相談しに行きます。

あと、将来がうっすら見えました。

今回別に飛行機乗ったわけでもなく、むしろ適度に運動してて血栓出来ました。

仮に妊娠出来たとして、また血栓は出来そうだな、無事出産いけるんかいな

そして、、、私も父のように脳梗塞にいつかなりそうだな、と。

なんか、乾いた悲しさがありました。

悲観的ですみません🙇‍♀️

皆んなそれぞれ色んな辛いことがあるのに!😙

ふふ!😁薬もらったので大丈夫です!💊😆

いつも長文失礼しました🙇‍♀️☺️

おすすめ投稿

  • asarin

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/3/16

  • kuma

    411人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2021/9/21