• きりえ

    391人目妊活,タイミング法,人工授精

    2023/1/20

不妊クリニックを卒業できました。

最後の投稿です。

今までの事をまとめてみました。長くなります。

私は体がなんとなくだるい症状、それが直らぬ状態で妊活を始めました。恐らく仕事の疲れ、妊娠できない焦り、コロナの不安が重なったのかなと。

2020年

結婚してずっと子供を授かるのをまってたけどだめで、婦人科にいって黄体機能不全なのがわかる。三ヶ月処方された漢方飲んで、改善されなかったので不妊CLにいくことにしました。

2021年7月

旦那と共に不妊CLへ。旦那の精子が悪く、体外受精を勧められる。先生が淡々と早口で、失敗したかな…と不安になる。HPの、しっかり話を聞く~みたいな紹介に騙された。

すぐ受け入れることが出来ず、私と旦那の状態を良くすることを目標に、タイミングでいくことに決めました。

二週間に一度不妊鍼に通い始めたのもこの頃。

11月

家から2時間かかる男性不妊CLに通うことに。都会にしかなかった。なぜこの時期かというと、本当は7月に旦那の紹介状書きましょうかと言われたときに「まぁ行っても意味ないですけどね」と言われ(えっと…意味ないことしてもな…)と断ったのですが、そのあと看護師さんが「あれは体外受精だったら意味がないってことだということなので、行くことは無駄ではなくて~」とすごいフォローしてきてくれた。ずっともやもやしてて、徹底的にやると旦那と決めたので旦那の紹介状を書いてもらった。

病院ではクロミッドを処方された。

1、2ヶ月毎に行ってた中で長期出張が始まり、最後行った検査ではなぜか良い数値になっていた。

2022年一月

私の体調も右肩下がりで、旦那の出張が増えて妊活ができない間に体を改善したくて不妊に強そうな漢方薬局を探した。最初にいったところは何だか波長が合わなくて、もうひとつの候補に行ってみるとすごくよかった。

そこで処方してもらったフホウトウキコウとワタナベオイスターで基礎体温が綺麗になって、少し元気にもなれた。

いい感じだ~♪と思っていたら世界情勢が悲しいことになり、明るい未来が想像出来なくて体調は悪化。ご飯も食べられなくて参りました。(もともとうつ病なのも原因)

7月

初めて人工受精を行う。私もだいぶ安定したし旦那も最後の検査では数値よかったので前向きに挑めました。

ところが全ての数値が悪く、期待できない、それでも人工受精しますか?と言われた。とりあえずしてもらったけど、あの淡々とした空気も相まって気持ちはぐちゃぐちゃでした。今までやってきたことを否定された気分でした。

旦那は私が通う漢方薬局に相談したいといい、旦那もお世話になることに。

8月

二回目の人工受精。この間にも旦那は男性不妊に行き検査するも、数値はあがらず。漢方の先生はずっと考えてくれて他の先生に相談したり真摯に向き合ってくれました。それが本当にありがたかった。

お世話になってた不妊鍼の先生が引っ越すためお別れに。

9月

コロナにかかる。今回は妊活お休みにした。基礎体温はその月はガッタガタでした。

気持ちと体調の悪化がひどく人生やめたいと思ってしまう。やばいと思いカイロプラクティックを探す。職場の子が体悪くてやさしい整体に一年ほどいってるけど、まったく改善されないのを聞いていたので、逆にボキボキ鳴らしてもらおうと思った。(鳴るけど痛くないです)

一度で180度元気になる。体が元気だと気持ちも余裕ができる。

男性不妊では検査してみると相変わらず悪かった。「奥さまの年齢も考えると、体外受精に全フリされた方がいいかと思われます」ということになり、男性不妊はこれにて終了。

10月

男性不妊の話を漢方の先生に報告。まだあきらめるのは早い、可能性はあると言われる。私も旦那も前向きな為まだあきらめてはおらず。先生は(旦那の生活習慣や体格、性格、病歴、舌などをみて)今までの処方でなぜ精子が良くならないのかずっと頭を抱えていた。こんなことは今までなかったと。仲間の先生達に相談したところ、栄養が精巣に届いてないのでは?という助言があり、東洋医学でいうところの血をサラサラにするという漢方を追加され、様子をみてほしいと言われた。(西洋医学の血がサラサラとはまた違うらしい)

11月

三回目の人工受精。

精子の数値がすごい上がっていた。前回の数値と今回の数値を何度もみてて、「これなら十分に期待できますっ」とテンションが高かったのが少し面白かった。

そしてまさかこれが妊娠に繋がるとは、本当に驚きました。期待はしてましたが…あと何回かはするだろうと思ってました。

こちらのアプリで沢山はげまされて、漠然な不安も共有できて、支えられて本当に感謝しています。ありがとうございます(>_<)

長々と書いてしまってすみません。

誰かの、何か役にたてる情報があればと思い書かせてもらいました。

みなさまが早く赤ちゃんと出会えますように…🙏

お世話になりました。

本当にありがとうございました(о´∀`о)

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思

  • ✾みーこ✾

    41プレ妊活,タイミング法

    2020/2/25

昨日、旦那と話し合いした!!

私の溜まってた事を全部吐き出しました💧

「みーこは、不妊治療頑張っているのに俺は無責任過ぎる事してる。ホントにごめんと…」泣きながら話してる私を、抱きしめてくれました。

赤ちゃん👶欲しいと、旦那からちゃんと聞く事が出来た(*^^*)勇気出して話してみて良かったです💕

これで、少