• もこ

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/7/15

5月の5回目の移植で陽性判定をいただき、現在9週目に入り、今日不妊専門クリニックを卒業しました。

5週目で出血もあり、その時はまたダメか…と絶望しましたが、赤ちゃんはちゃんと成長してくれました。

結婚して5年、不妊治療を始めて4年。ようやくここまで来れた、という嬉しい気持ちもありますが、ちゃんと出産まで辿りつけるか、不安でいっぱいです。

私より後に結婚した人がどんどん妊娠、出産して、2人目も当たり前に出来る中、何で私は…と羨ましいやら、妬ましいやらで、黒い気持ちになっていました。人の妊娠、出産に敏感になって、そういう報告をどうしても祝えなくて、その度に泣いて、落ち込んで…こんなだから赤ちゃん来てくれないのかなって思いながら、嫌なものは嫌でした!でも、それはこれからも変わらないのかも…

だから、友達の妊娠、出産をお祝い出来なくても、赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くても、こんなだから私には赤ちゃん来ないんだ…なんて思わなくていいんだって思います。

本気で赤ちゃんを望んでるから、そのために精神的も肉体的にも辛い思いを人よりしてるんだから、そういう思いをもって当然です。

自分もまだこの先、どうなるか分からないのに、えらそうに言ってすみません。

アカウントはしばらく残しておきますが、投稿は一旦これで最後にします。

暑い日が続きますので、ご自愛ください。ありがとうございました!