• Tommy

    341人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/5/13

最近の私は非常に穏やかです。

元気ではないし、最近流産もしたし悲しかったこともいっぱいあるけど、心がザワザワしてないんです。

人や物に当たるとかイライラすることも少なくなってる感じです。感情はちゃんとあるけど「キィ〜〜😠」ってならなくなった。

多分旦那さんのおかげです。

妊活始めた頃はあんまり不妊治療に積極的な考えを持ってなかった人なのですが、ゆっくり時間をかけて私と同じくらいの温度になっていきました。

別に私が彼を変えたんではなく、彼が自発的に変わってくれたんです。

これだ!っていうきっかけはないですが、恐らくコミュニケーションを増やしたことが少しずつ彼を変えたかもしれません。

私は話すことや感情を出すことになんの抵抗もないし、人見知りもないしって人間なんですが、彼は真逆で、黙々と作業をこなす寡黙な人です。

不妊治療する前まではありのままの彼を受け止めようとしていたのですが、治療を始めて段々と高度な治療にステップアップしていくうちに私の心が荒んでいきました。

そんな時に彼の寡黙なところ、感情があまりでないところにイライラすることが増えていったんです。

ある日、冷静になってお互いの不満を言い合ういわば意見交換?的なことをしました。

そこで私は「今日あった些細なこととかをサラッと話せる夫婦になりたい」と伝えたところ、その日以降はお互いの会社であったこととか妊活の情報とかを夜ご飯の時にシェアできるようになりました。

それからは旦那さんが良い意味で感情を出してくれるようになったりして家の中がパッと明るくなりました💡

そしてお互いがお互いによく感謝をするようになり、今の私たちが出来上がりました。

正直不妊治療には不安は沢山ありますが、1番近くにいる旦那さんがバックについてると思うと落ち着いて行動できます。

まだ、不妊治療からは抜け出せていませんが、お互いが協力し合ってちょっとずつ前に進めたらいいな〜と思う今日この頃です😌 #妊活あるある