• kayo

    391人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/10/10

流産とモヤモヤの話です。

4CBの胚盤胞で陽性判定を頂いていましたが、順調に育ってくれず9月下旬に7w3dに稽留流産となりました。

1週間待って自然排出されなければ流産手術の予定でしたが、薬をやめて5日目に出血が始まり、手術は回避できました。

今も少量の茶おりには続いており、今日クリニック受診したところ、まだ少し組織が残っているので次の生理を待ってからHCG値の確認、それから今後の方針を決めていくことになりました。

今回初めて筋腫があるって言われたので、治療再開したら子宮鏡検査をしたいと思っていて、先生に相談したところ「採卵周期に入ってからでも検査はできるのでその予約も取っていきましょう」と言われていました。

ところがいつもは内診→医師の診察→看護師の面談(診察券の返却)→会計の順番なんですが、なぜか今日は診察のあとすぐお会計に呼ばれたんです。

今日は看護師との面談はないんですか?って聞いたらそうですね、と一言。

次、いつ予約取ったらいいのかとか、子宮鏡検査のことも何も聞いてない…。

スタッフにそのことを伝えたら月経2~4日目に来てくださいと言われて、なんかモヤっとしてしまいました。

なんだろう、このないがしろにされてしまった感…。

実は、少し前から転院を考えていました。

今のクリニックは先生も看護師さんも好きだし、夜診もあって仕事との両立はすごくしやすいんですが、PGT-Aはやっていないんです。

昨年不妊治療クリニックを探してた時に候補のひとつだったところがPGT-Aをやっているので、次はそちらにお世話になろうかと思っていました。

どのタイミングで予約を取ろうかと思ってたんですが、今日のことがあって、あっ今だなと(笑)

来月から転院することに決めました!

今まで人工授精2回で1回、顕微授精4回で2回妊娠したけど全部ダメだった。

初期段階の流産なので、染色体異常の可能性が高いと先生も仰っていました。

ということは正常胚が見つかれば妊娠継続できるのではないかと思うのです。

(正常胚でも出産まで行く可能性が60%ほどということは認識しています)

今月誕生日を迎えるんですが、自分の中では高度生殖医療は40歳まで、と決めています。

お金はかかるけど、タイムリミットまでは悔いのない治療をしたいと思っています。

とりあえず仕事頑張ろう。

そんでまた治療がんばります。