• あずき

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/7/28

【リプロダクションクリニック東京へ】

これまで旦那さんの検査は婦人科で精液検査しかした事がなかったのですが、一度ちゃんと泌尿器科で診てもらおうと思い、婦人科と泌尿器科が一緒になっている数少ないクリニック「リプロダクションクリニック東京」へ行ってきました。

リプロは友人夫婦が男性不妊で通っていたり、先日の情報番組スッキリでもリプロの先生が説明されていて、不妊治療に詳しい泌尿器科はここしかない!と思い一度行ってみようと思いました。

私は浅田レディースクリニックで今後も治療を続けるつもりなので、今回は私は受診せず、旦那さんだけ診てもらいました。

クリニックに行ってみると、泌尿器科もあるので半数以上の方がご夫婦で来られてました💡

郵送で事前に問診票と今までの検査結果を送っていたので、土曜日で混んでいたにも関わらず受付してから30分以内には呼ばれました。

浅田レディースクリニックと違うのは、待合のモニターが患者さんを呼び出す度に音がなるので、その都度モニターを見て呼ばれたかな?って気にしないといけなくて落ち着かないなぁーと思ってしまいました😣💦

この音が私にとってはストレスでした。。

でも、アドレスを登録をすれば携帯に通知は来ていたようです。

携帯に通知は来てもモニターの音は鳴ります💦

浅田はモニターはあるけど、呼び出しは携帯にメールかアプリの通知でされるので、待合はとても静かで落ち着きます。

あと、浅田の方が待合の広さが断然広いなと思いました。

比べてしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

主人の診察は、エコーで睾丸の検査と、精液検査をしました。

エコー検査では、精索静脈瘤の有無が分かるそうで、主人は大丈夫との事でした。

精液検査の所見が良い時、悪い時の差が大きいので、もしかして精索静脈瘤かも?と主人は心配していたそうです💦

精索水腫という持病もあるのですが、それは主人の場合は小さいのであまり問題ないそうです。

精液検査の結果は、精子濃度と直進率はリプロが定める基準以下でしたが、自然妊娠はムリという数値でもないらしく…。

微妙なところです😅

リプロで開発された男性用のサプリがあり、それを飲むと所見が良くなる人もいるらしくて、主人はそのサプリを1ヶ月間試しに飲んでみて、また再検査をする事になりました💡

効果は人によって違うみたいですが、試してみようと思います。

旦那さん、がんばって飲んでね♡(笑)

このサプリは、活性酸素が精子にダメージを与えるのを抑える効果があるらしく、DNAの損傷を減らせるなどの効果があるそうです。

お値段は1ヶ月分で約1万円くらいです💸

ちなみに、精子のDNA検査は出来るんですか?と質問したところ、検査自体は出来るけど、検査した精子は使えなくなるので、良い精子、悪い精子が分かっても不妊治療には使えない。

なので、意味がないのでうちではやってませんとの事でした。

ある他のクリニックの先生はDNAが壊れてない精子だけ集めて体外受精してると仰ってましたが、どうやってるのかなぁ?😅

病院によって全然言うことが違います!😭

初めて静索静脈瘤ではないと分かった事と、男性用のサプリがあると知って試してみようと行動に移せた事は、リプロに行ってみて良かったなーって思いました☺️✨

先生から聞いた話だと、クリニックを掛け持ちして通っている方も多いそうです💦

リプロ東京は新橋にあるので、すぐ近くの銀座に寄って帰りました♪

本店は軽井沢なのですが、銀座にある「リビスコ」というジェラート屋さんはとても美味しいのでオススメですよ!🍧✨

#1人目妊活 #サプリ #リプロ#浅田レディースクリニック#男性不妊