• あおこ

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/3/6

陽性判定後の投稿です🙇‍♀️

*

BT36 7W6D

再診行ってきました。

流産宣告されるだろうなと思いながら内診台乗りましたが、なんと小さい胎芽と心拍が確認できました。

胎嚢39.9mm

胎芽6.1mm

前回見えなかった胎芽が3日で6mmになった。喜びより驚きでした。エコーに映る動くものを見て、生きてたのか…と胸が熱くなりました。

ただ、7週の最終日としてはかなり小さい。

先生に妊娠継続率は?と聞いたら40%程度かなと。自然周期で移植したから、自力の排卵が遅れたとかの影響が出てるのかもしれないし…とよくわからない説明も受けました。そして、現時点ではまた様子見。来週水曜にまた診察。

免疫グロブリンの事も改めて聞いたのですが、今流産の危険性があるのに(確率が高いのに)、費用対効果としてどうかなーと思うと。

私が聞きたいのはそんな事じゃない。

お金の事じゃなくて、打てば大きくなる可能性があるか?今頑張ってる胎芽が大きくなって妊娠継続率が上がるのか?だったのですが、判定日以降常勤の先生に全く当たらず毎回初めての先生ばかり。何と答えられても100%信じる事はできないと思い、質問を止め帰宅しました。

*

夫と再度家族会議。

ふたりで悩みました。普段スパッと決められる私がこの件についてはブレまくり。だってM先生どころか常勤の先生にも会えないから意見が聞けないんだもん😭

個人的に🐶さんに相談し、セカオピの神のご意見を又聞きさせてもらいました。その神は心拍確認後に行っているとの事。🐶さんと身体の状況は違うけど、心拍確認後でも効果があると考えている医師がいると聞き、それなら今の私でも打つのアリかもと思いはじめた。

心拍確認ができなかったこの2週間、やればよかったかなーとずっと思っていた気持ちを夫に伝え、最終的にやろうと決めました。

リプロへ電話すると、やる予定を取りやめていたから改めて診察を受ける必要があると言われ、明日また行く事にしました。

遅いかもしれないけど、せっかく確認できた胎芽が急成長してくれるかもしれない。また賭けにはなるけど今の成長ぶりだと心拍止まってしまうんじゃないかというストレスがある。夫に「一度流産した経験ですごいマイナス思考になってる。ストレスを持つことが一番良くないと思うから、グロブリン打つ事でそれが緩和されるならいいじゃん」と言われて、そっかそうだよなと思いました。

私とは性格が違い、自信家でプラス思考のB型夫。もう無理でしょと超マイナスな思考から引き上げてくれました。3日で大きくなってくれた胎芽も夫似だといいな。

*

陽性判定後の投稿なんて目にしたくない方もいるかと思います。みなさん自分の治療状況で頭も心もいっぱいだと思います。それなのに読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

#免疫グロブリン

おすすめ投稿

  • みっちゃん

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/3/5