• みやち

    392人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/11/15

2人目についてです。受精卵の廃棄について。

受精卵を廃棄することを決めて病院に廃棄届をもらいに行ってきました。

久々に行った病院は怪しいほど空いていました。初めて会う看護師に廃棄届の説明を受けて、何か質問があるかと聞かれたので、2人目を諦める理由の1つに病院が混んでることを挙げたのですが、今はなぜか空いているから大丈夫と言われました。あと管理料が高いことを挙げました(1万円/月)保険適用前です。

少ししてベテラン助産師が来ました。廃棄するのはもったいない、少しでも悩んでるなら凍結を継続した方がいい。今は保険適用で随分安く治療できるから問題ないよ。管理料高いでしょ?高いと思ってたの。院長に打診してきてあげる!

院長に呼ばれました。管理料を1万円/月に決めたのは何年も受精卵を置きっぱなしにする人を増やさない為。1人目産んでるし管理料をミルクやおむつ代にあてたい気持ちもわかる、5000円/月ならいいよ。ポリシーは変えたくないんだ。

再度助産師が来ました。思ったより安くならなかった、まだ高いよね。でもこれで継続してくれるかな。もったいないよ。一歳半までは授乳した方がいいからそれから移植して3歳差くらいしたらいいと思うよ。

ちなみに保険適応の人は管理料2年目のみ1万円/年らしいです。私だけ特別扱いにならないかと聞いたら、保険適応前に採卵して継続して凍結している人がそんなにいないと言われました。

受付に呼ばれて860円。何のお金かと思ったら先生と話をしたお金。初診料でした。

色んな思いが巡って力が抜けました。

贅沢な悩みって1人目不妊の時は思ってたけど、2人目の悩みもとても苦しい。。

たくさん考えて2人目を作ることより、今いる娘にたくさんの経験をさせてあげることを選んだのに、病院にこんな対応をされてもまだ簡単に揺らいでしまう。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思